ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

2018年に参加したイベントを振り返る

 2018年も残り数時間となりました。平成最後の年の瀬ですね。今年も無事に(?)オタ活してこれたので、参加したイベントを振り返っていきたいと思います。

f:id:nanalab:20181231115124j:plain

1月のイベント

6日(土)AIKATSU☆STARS ! スペシャルLIVE TOUR ~MUSIC of DREAM !!!~ 

2018年最初のイベントは地元宮城県の仙台でアイカツでした。AIKATSU☆STARSのアイカツシリーズ卒業発表となり、本来であれば2月の武道館ラストライブも参加したかったのですが・・・。ラストライブには参加できませんでしたが、参加した宮城公演で"ダイヤモンドハッピー"を聴けたのが嬉しかったです。やはり"ダイヤモンドハッピー"は名曲です。

8日(月)DENGEKI  25th  Anniversary DENGEKI  MUSIC  LIVE!!2018

2月のイベント

27日(火)22/7 割り切れないライブ「シャンプーの匂いがした」

クリスマスライブ以来の単独イベントでした。バーチャルライブや朗読女王決定戦、「シャンプーの匂いがした」発売に先駆けて新曲披露のリアルライブと盛りだくさんでした。こちらのイベントはレポートも書いています。

nanalab.hatenablog.com

nanalab.hatenablog.com

3月のイベント

3日(土)ANIMAX  MUSIX  2018 OSAKA

 2018年初の遠征イベントでした。2017年以来2度目の参加でアニメ好きならめちゃくちゃ楽しめるライブだと思います。特にコラボパートでOxTさんと田所あずささんの"GO! GO! MANIAC"がぶっ刺さりました。けいおんハマってたなあ~

11日(日)ライブライブ!サンシャイン!!Aqoursクラブ活動 LIVE&FAN MEETING

4月のイベント

7日(土)割り切れない集い-演劇編- @川崎

「シャンプーの匂いがした」発売前のイベントです。メンバーの新たな一面が見られましたね。

nanalab.hatenablog.com

14日(土)『シャンプーの匂いがした』発売記念イベント@イオンモール土浦

まさかの土浦でのイベントです(笑)僕としては近場で嬉しかったですが、ほとんどの方々にとっては行きにくい場所だったと思います。このイベントで推しに当ブログのことを言われたのはよい思い出です。

nanalab.hatenablog.com

nanalab.hatenablog.com

 15日(日)『シャンプーの匂いがした』発売記念イベント@タワレコ新宿

 土浦イベントの翌日、新宿でのトークショーイベントでした。

nanalab.hatenablog.com

5月

6日(日)『シャンプーの匂いがした』発売記念イベント個別握手会(制服)

僕の人生初の握手会でした。何もかも初めてだったのでとりあえず構えすぎず臨みましたが、もうちょっと準備はしっかりした方が良かったですかね(笑)

nanalab.hatenablog.com

26日(土)『シャンプーの匂いがした』発売記念イベント個別握手会(Tシャツ)

この日は卓球の大会があり、試合が終わってから駆けつけました。僕の予想では第5部のれったん、あいなっちに間に合うと踏んでいたのですが、あと少しのところで間に合いませんでした(泣)かなりラフな格好で行ったのでなにかしら接近の時にツッコミがあると思いましたが、それはなかったですw

nanalab.hatenablog.com

27日(日)大橋彩香 Special Live 2018 ~PROGRESS~

僕が応援している声優さんの一人であるはっしー大橋彩香さん)のワンマンライブに参加してきました。愛嬌のあるキャラでふにゃ~んとしているところが可愛らしいですが、アーティストの顔になるとその歌唱力とパフォーマンスに圧倒されます。そのギャップにやられてしまうんですよね。一度はっしーのソロライブに足を運ぶことをお奨めします。

6月

9日(土)『シャンプーの匂いがした』発売記念イベント個別握手会(私服)

「シャンプーの匂いがした」ラストの個握でした。先の2回の握手会を経てなんとなく握手会の感覚が掴めてきましたね。

nanalab.hatenablog.com

7月

14日(土)オルタナティブガールズ2周年記念感謝祭

当ブログでも何度か記事に取り上げているゲームアプリオルタナティブガールズの2周年記念イベントに参加してきました。リリースしてからなんだかんだ2年経ったんですね(しみじみ)この日に発表された吉良 小百合 (CV.本渡 楓さん)のキャラソン"輝けスクールライフ"がとっても好きです。詩音キャプテンですが、危うく浮気しかけました(笑)

nanalab.hatenablog.com

nanalab.hatenablog.com

nanalab.hatenablog.com

16日(月)乃木坂46 20thシングル『シンクロニシティ』発売記念個別握手会

人生初の乃木坂46の個握に行ってきました。ナナニジとはまた違う緊張感を持って臨みました。推しメンの鈴木絢音さんめっちゃ可愛かったです♪

nanalab.hatenablog.com

21日(土)欅共和国2018

念願だった欅坂46の初ライブでした!前日の夜に計算中で富士急ハイランド絶叫ロケを放送していたので早速の聖地巡礼になりました。実際はロケをしたであろうアトラクションを横目に園内に設置されたメンバーのパネル巡りをしていました(笑)事前にライブで濡れると聞いていたのですが、想像以上の水量でしたね(汗)

22日(日)"22/7の日"『理解者』初披露!フリーライブ&特典会

欅共和国のライブ終了後その日の内に車で帰宅して就寝してからお台場に向かうという少々慌ただしいスケジュールでした(笑)このイベントからお客さんが増え始めた気がします。そしてちはるんが正式にナナニジのリーダーに任命された日でもありますね。

nanalab.hatenablog.com

nanalab.hatenablog.com

29日(日)割り切れない集い-インプロ編- @エンタバアキバ

メモはとったものブログ記事にしていないイベントです・・・

8月のイベント

19日(日)割り切れない集い-インプロ編- @HMVエソラ

翌週の21~26日まで『理解者』リリイベが開催されましたが、8月はこのイベントのみ参加でした。

9月のイベント

2日(日)『理解者』発売記念イベント個別握手会(制服)

『理解者』個握の制服会です。この日は第3部、第4部のみと変則的な参加となりました。

nanalab.hatenablog.com

4日(火)欅坂46「夏の全国アリーナツアー2018」@幕張メッセ

欅共和国から2度目の欅坂のライブ参戦でした。このライブでようやく「アンビバレント」を生で見ることができました。欅共和国の3日目に先んじて披露されてから楽しみにしていたんですよ。またこの日は台風が接近していたのですが、なんとかなるだろうと甘い考えで電車にて向かったら帰りの電車が動かずに大変な思いをしました。家に帰れないことも覚悟しましたが、動いている電車を乗り継ぎなんとか帰りました(汗)

20日(木)22/7 計算中 Special Event

2018年ナナニジで最も記憶に残っているイベントは?と聞かれたら僕は迷わず「計算中 Special Event」と答えます。22人揃ったとても感動的な一夜だったと思います。 

nanalab.hatenablog.com

10月のイベント

21日(日)『理解者』発売記念イベント個別握手会(ハロウィン仮装)

メンバー各々の意匠を凝らした仮装の数々に魅了されましたね。個握が始まる直前、どんな仮装でメンバーが入場してくるかのドキドキがヤバかったです(笑)

nanalab.hatenablog.com

11月のイベント

10(土)、11日(日)THE IDOL M@STER CINDERELLAGIRLS 6th LIVE @埼玉

今年は2大ドームライブで最初のメットライフドーム公演に行ってきました。各日1公演で全4公演となる本ライブは各四季の遊園地を巡るをコンセプトした演出で埼玉は"春"と"夏"の季節を巡りました。羽衣小町の「美に入り彩を穿つ」が生で聴けて良かったです!和ロック調の曲大好きなんですよ。

12月のイベント

1(土)、2日(日)THE IDOL M@STER CINDERELLAGIRLS 6th LIVE @愛知

ドームライブ千秋楽はナゴヤドームで開催でした。2018年2回目の遠征ですね。"春"、"夏"ときてナゴヤドームでは"秋"、"冬"を巡りました。このライブでは神谷奈緒(CV.松井恵理子さん)センターの「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」、Triad Primusの「Trinity Field」に圧倒されました。およそ1年ぶりのプロデューサー業を楽しみました。あ、ちなみに担当は島村卯月です。

24日(月)A&G  ARTIST ZONE  THE  CATCH 公開生放送&公開録音

2018年のイベント納めはナナニジでした。ザキャッチの公開イベントに参加してきました。10月の個握からおよそ2ヶ月空いたので久しぶりにナナニジ成分を補充してきました(笑)ちょうど今日の放送が第2部録音分ですね。来年もるーりーとれったんの活躍に期待しています!

最後に

 1年を振り返ってみるとトータル25のイベントに参加していました。こうしてみるとだいぶナナニジに偏っていますね(笑)そして乃木坂、欅坂の新規開拓もすることもできました!握手会は大変かもしれませんが、ライブは年に1回は参加したいです。

 トータルの数では昨年よりかなり少なくなったと思います。嗜好がアイドル寄りになり、平日開催のイベントが多くなったことも原因のひとつでしょうか。来年もナナニジメインになると思いますが、来年の自分の状況を考えると今年よりもさらに参加イベント数は減るかもしれませんね。

 主にナナニジイベントは極力レポートを残すようにしてきたので、新年までの数時間気になったレポートを今一度読み返してみてはいかがでしょうか?書いたレポートを読んでそのコンテンツに興味を持つきっかけとなればいいなと思います。それは来年も続けていきます。それでは皆さん、よいお年を!!