ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

『理解者』MV視聴感想

 7月22日に『理解者』のMVフル.verが公開されましたね。『シャンプーの匂いがした』の時にも記事にしましたが、今回も『理解者』のMVを最初から最後まで見た感想や見所を書いていきたいと思います。

『理解者』イントロ

f:id:nanalab:20180815175137p:plain

 冒頭いきなり曲が始まりますが、一瞬だけ渋谷の街並みが見えます。商標登録関連のものは一部名前を変えていますね(笑)

f:id:nanalab:20180815181553j:plain

 比較用にGoogleマップストリートビューを持ってきました。完全に同じアングルにはできませんが、見覚えのある風景・建物がしっかり再現されていることが分かります。

f:id:nanalab:20180815181830p:plain

 曲はみうちゃんを囲むようなフォーメンションから始まります。スクランブル交差点には人の気配がありませんね。

f:id:nanalab:20180815182552p:plain

f:id:nanalab:20180815182602p:plain

f:id:nanalab:20180815182611p:plain

 序盤からキレのあるダンスを披露していきます。1番歌い始め前の↑のポーズをよく見ると絢香ちゃん、あかねちゃん、麗華ちゃん、都ちゃんは正面反対を向いています。確か7月22日の初披露イベントでは全員正面を向いていたような気がします(多分・・)振付変更でしょうね。また靄がかかっていてMVの時間軸では朝だと思われます。

『理解者』1番

f:id:nanalab:20180815183515p:plain

f:id:nanalab:20180815184227p:plain

 1番はみうちゃんソロから始まります。渋谷センター街を一人歩いていますね。ん?よく見ると「渋谷」が「渋矢」になっています。

f:id:nanalab:20180815190041p:plain

 お、ここはあそこですね!ここはニコルちゃんソロです。

f:id:nanalab:20180815191452p:plain

f:id:nanalab:20180815191501p:plain

 場所が変わって教室です。1st、2ndで登場している学校の教室だと思われます。ここはあかねちゃん、麗華ちゃんが声を重ねています。

f:id:nanalab:20180815210002p:plain

 踏切を待つジュンちゃんに声をかけようとする桜ちゃん。

f:id:nanalab:20180815210013p:plain

 桜ちゃんに気付いているジュンちゃん。しかし、桜ちゃんは声をかけるのを止めてしまいます。

f:id:nanalab:20180815210036p:plain

 2人とも伏し目に。こういうシチュエーション好きですね。

f:id:nanalab:20180815213434p:plain

高架下で絢香ちゃんと都ちゃんの珍しいコンビです。

f:id:nanalab:20180815213354p:plain

 都ちゃんに寄った時の歌声好きです。

f:id:nanalab:20180815215330p:plain

 みうちゃん、ニコルちゃんも教室へ。この絶妙な距離感なんなんでしょうね~

f:id:nanalab:20180815215430p:plain

 窓際の美少女みうちゃん。

f:id:nanalab:20180815215447p:plain

f:id:nanalab:20180815220102p:plain

 そうそうジュンちゃんと桜ちゃんも意外なペアリングでした。

f:id:nanalab:20180815215516p:plain

f:id:nanalab:20180815215529p:plain

この4人のカットからサビに向けて盛り上がっていきます。

f:id:nanalab:20180816185503p:plain

f:id:nanalab:20180816185624p:plain

 サビに入ると椅子と机が積み上げられた教室に場面が変わります。歌詞の「扉を閉めないで バタンと閉めないで」に合わせるように扉の開け閉めのような振付です。

f:id:nanalab:20180816191058p:plain

f:id:nanalab:20180816191108p:plain

f:id:nanalab:20180816191131p:plain

「1cmだけ~」の振り付け好きなんです。

f:id:nanalab:20180816210740p:plain

 手足がリンクした振付ですね。やっぱり難しそう。。。

f:id:nanalab:20180816211344p:plain

f:id:nanalab:20180816211356p:plain

 教室外の廊下、メンバーを背後からのカメラワークです。横から見るとまたダンスの見方が変わりますね。

f:id:nanalab:20180816212426p:plain

 みうちゃんソロ前。後列7人のポーズがカッコいい。

f:id:nanalab:20180816212437p:plain

「君をこんなに傷つけているのになぜ僕を拒絶しないんだろう。だから僕は自己嫌悪に陥る。」

f:id:nanalab:20180816214713p:plain

f:id:nanalab:20180816214728p:plain

f:id:nanalab:20180816214808p:plain

 このポーズ体勢辛くないのだろうか?僕がやったら肩、足つりそうw

f:id:nanalab:20180816215821p:plain

f:id:nanalab:20180816215836p:plain

 1番終わり際にあかねちゃん、ニコルちゃん、みうちゃん、麗華ちゃんの4人のカットです。4人それぞれ見ている場所は違いますね。

『理解者』2番

f:id:nanalab:20180818213422p:plain

 2番は麗華ちゃん歌い出しで始まります。憂いを帯びた表情が美しい・・

f:id:nanalab:20180818213910p:plain

f:id:nanalab:20180818214025p:plain

 辺りは夕方?の時間帯ですかね?明らかに1番とは違います。

f:id:nanalab:20180818214103p:plain

f:id:nanalab:20180818214148p:plain

 ジュンちゃん&都ちゃんの安定?コンビです。

f:id:nanalab:20180818214853p:plain

 夕暮れの教室に佇むニコルちゃんとあかねちゃん、絵になりますな~

f:id:nanalab:20180818214905p:plain

 このシチュエーション、この仕草、良きです。

f:id:nanalab:20180818214917p:plain

「僕は孤独が好きだ」の絢香ちゃんの表情いいですね。

f:id:nanalab:20180818221310p:plain

 2番サビ前、歩行者信号が赤から・・・

f:id:nanalab:20180818221318p:plain

 青に!

f:id:nanalab:20180818221326p:plain

f:id:nanalab:20180818221335p:plain

 三灯信号が赤になると・・・

f:id:nanalab:20180818223506p:plain

f:id:nanalab:20180818223633p:plain

 スクランブル交差点が通行人に溢れかえります。

f:id:nanalab:20180818223646p:plain

 雑踏の中のダンス、めちゃくちゃカッコいいです!

f:id:nanalab:20180818223657p:plain

 カッコいいみうちゃんショット。

f:id:nanalab:20180818224404p:plain

それならここから出ていけばいい。自分が少しだけ分かってくるだろう。恥ずかしいくらい僕は無知だ。」

 ガラス越しにニコルちゃんの表情が見てとてるのがいいですね。

 

f:id:nanalab:20180818225836p:plain

 教室で8人がダンスするシーン。よく見ると右手が"グー"の人と人差し指を立てている人がいますよね?この違いにはどんな意味が・・?

f:id:nanalab:20180818230226p:plain

 曲の歌い始めのシーンと同じ場所ですね。

f:id:nanalab:20180818230240p:plain

f:id:nanalab:20180818230300p:plain

 電柱にもたれかかるみうちゃんとニコルちゃん、そこにあかねちゃんと麗華ちゃんが重なります。

f:id:nanalab:20180818230310p:plain

f:id:nanalab:20180818230334p:plain

 1番のペアリングでのデュエットですね。

f:id:nanalab:20180818232125p:plain

 円になって走るところですね。リアルライブで見て迫力がありました。

f:id:nanalab:20180818232134p:plain

 8人で走っていたところにみうちゃんが中心に向かって移動します。

f:id:nanalab:20180818232144p:plain

ここから少しずつ円が途切れ・・

f:id:nanalab:20180818232202p:plain

 それぞれのポジションにつきますね。

『理解者』間奏

f:id:nanalab:20180818233421p:plain

 スクランブル交差点引きのカット。

f:id:nanalab:20180818233433p:plain

 夕方から夜に。MVを通して朝から夜に変わりますね。

f:id:nanalab:20180818233443p:plain

f:id:nanalab:20180818233454p:plain

 夜の景色も綺麗です。

f:id:nanalab:20180818233504p:plain

 ここから注目ですよ!

f:id:nanalab:20180818233514p:plain

 なにやら構えて・・

f:id:nanalab:20180818233524p:plain

構えて・・・

f:id:nanalab:20180818233559p:plain

お?

f:id:nanalab:20180818233608p:plain

 衝撃の殴りかかるような振付です!これを4回繰り出します。なぜこのような振付にしたのでしょうか?気になりますね。

f:id:nanalab:20180818234936p:plain

f:id:nanalab:20180818234945p:plain

 顔をあげたみうちゃん、そして・・・

『理解者』大サビ

f:id:nanalab:20180818235720p:plain

f:id:nanalab:20180818235731p:plain

 捕らわれたみうちゃんのような構図ですね。落ち着きのある曲調に変わり背景も街頭だけになりました。自分を"理解"してくれる人に向けた強いメッセージのようなものを感じます。

f:id:nanalab:20180818235745p:plain

f:id:nanalab:20180818235802p:plain

f:id:nanalab:20180818235812p:plain

f:id:nanalab:20180818235836p:plain

f:id:nanalab:20180819000701p:plain

f:id:nanalab:20180819000718p:plain

f:id:nanalab:20180819000737p:plain

メンバーのソロカットが続きます。最後は・・・

f:id:nanalab:20180819000748p:plain

 カッコいいみうちゃんできっちり決めます。

f:id:nanalab:20180819001511p:plain

 街に明かりが灯り、曲も盛り上がりが最高潮に達します。f:id:nanalab:20180819001526p:plain

f:id:nanalab:20180819001536p:plain

f:id:nanalab:20180819002401p:plain

 ん?こちらは「渋矢」ではなく「渋谷」ですね。

f:id:nanalab:20180819003007p:plain

f:id:nanalab:20180819003019p:plain

 カッコいいみうちゃんがたくさん見れますね♪

f:id:nanalab:20180819003703p:plain

f:id:nanalab:20180819003715p:plain

 手を伸ばして腰をくねらせるここの振付好きです。(いやらしい意味ではないですよ!?)

f:id:nanalab:20180819003031p:plain

f:id:nanalab:20180819003040p:plain

 窓際で一列になりゆっくり順番にメンバーを映していきます。ここでは全員同じ方向を向いています。想いが通じ合った隠喩でしょうか?

f:id:nanalab:20180819004309p:plain

f:id:nanalab:20180819004320p:plain

f:id:nanalab:20180819004328p:plain

 曲のラスト間際です。音に合わせてメンバー同士手を繋いでいきます。

f:id:nanalab:20180819005210p:plain

f:id:nanalab:20180819005219p:plain

 最後は8人が集まって曲は終わり。そして夜が明けましたね。

f:id:nanalab:20180819005246p:plain

 曲の始まりとは逆に渋谷の街がカメラアウトしていきます。

f:id:nanalab:20180819005254p:plain

最後に

 『理解者』のMVを順番にシーンを拾ってみてきました。22/7史上最もカッコいいMVに仕上がっていますよね!?

 今回のMVは細かいところを見て考察を加えるというよりは、素直にカッコいいMVをありのまま楽しむものかなと感じました。その証拠に最初から最後まで注意して見ていましたが、1stおよび2ndに登場したナナブンノ・ニジューニ著の本が出てきませんでした。

 『理解者』の発売日が迫ってきましたね!表題曲は何度も聴いているのですが、カップリング曲については何も聴けていません。ザキャッチで最速解禁の機会がありましたが、リピート放送も含めて聴けなかったんですよね・・・CDが届いたらまずはカップリング曲を聴きたいと思います!発売まであと3日!!