ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

【4/7】割り切れない集い-演劇編- @川崎 第2部 レポート

 4月7日にタワーレコード川崎店で開催された割り切れない集い-演劇編-に参加してきました。当日は全部で3部構成でしたが、本記事は第2部の演劇(萌ちゃん、れったん出演回)についてのレポート記事です。ライブイベントと違いセリフが多く、追いきれない箇所が多々ありますが、参加した方はもちろん、残念ながら参加できなかった方にとってもお楽しみいただければ幸いです。

トークパート①

 タワーレコード川崎店の一画に設けられたステージ、ここで萌ちゃん&れったんによる演劇が行われるのだ。イベントの開始時間が迫り1部から引き続き参加している人、2部から参加する人が集まっている。遠巻きにこれから何が始まるんだという人もいたことだろう。ちなみに僕は優先観覧エリア、ステージ向かって左側の前から2列というポジションを確保していた。見やすいポジションを確保できたが、すぐ左は音響スタッフや運営の方々がいる場所。レポートのためにメモ帳にペン持ちという僕の奇妙ないで立ちに不審者的な印象を与えていないか気になるところ。なにしてんだコイツ?くらいには思われたことだろうw

 イベント開始時間になり司会者さんが萌ちゃんとれったんを呼び込む。すると後方から2人が登場、そのままマイクを受け取りステージにあがる。

「皆さん、22/7の高辻麗です。今日は鳥さんと頑張ります♪」

「22/7の涼花萌と申します。猫さんと頑張ります♪」

萌ちゃんとれったんの自己紹介が終わると22/7の説明と4月11日にリリースされる「シャンプーの匂いがした」の告知タイム。

「発売日まで1ヶ月と言おうとして、"あっ!"ってなりました。もうフラゲ日まで3日ですね!」

ここで司会者さんから「桜は堪能しましたか?」今が見頃の桜に関する質問。

「お花見しました!みずはんとお弁当食べました♪」

 なんと関西ツインズでお花見を行っていたとのこと。美少女2人がお弁当を食べながらお花見している様子を想像するとついつい頬が緩んでしまう。ただし萌ちゃん、食べるのが遅くこの日に予定していたガスの修理まで間に合わず業者から電話が来たらしい(笑)

「お花見はしていません、花粉症が・・家の近くの公園に桜の木があります!(公園で遊んでいる)幼児の声が騒がしいですw」

 トークコーナーの最後は今日の演劇について。演劇は"翼"がテーマになっており割り切れないストーリー仕立て。今までの演劇に参加した方なら周知のことだろう。そして萌ちゃんとれったんの演劇についてだが、2人は今回の演劇が最初で最後のペア。演劇のコンセプトはれったんが今までの演劇で演じてきた中二病キャラは残しつつ、テレビ番組のような対談形式とのこと。中二病キャラのれったんに萌ちゃんがどのように絡んでいくのかが注目される。

「最初で最後で萌との演劇、悔いが残らないようにしたいです!」

「最後の集い、セリフが飛んでもツイッターで怒らないでください(笑)」

最後に2人からの意気込みコメントを貰って演劇がスタートした。

 

演劇パート

 ステージ中央に椅子が2脚向かい合わせに置かれ下手側の椅子に萌ちゃんが座っている。なるほど対談形式とはこいうことか。まるで〇子の部屋もとい萌ちゃんの部屋といった感じだろうか。物語は世界で初めて背中に翼が生えた女性(れったん;以下高辻さん)がテレビ番組に呼ばれてその番組MC(萌ちゃん;以下涼花さん)と背中の翼について話しを展開していく。

 涼花さんが高辻さんを呼び込み番組が始まる。高辻さん、登場早々そのキャラクターを惜しみなく発揮する。いわゆる中二病キャラだ。"~だが"、"~であるな"など日常生活でまず使用しないだろう語尾言葉、しかも話す時にポーズが入る。しかし、不思議とうざったさは感じない。むしろその一挙一動、そしてその口調が可愛らしい。そんな高辻さん、背中に翼が生えた時期を覚えていない、翼が生えているため服が着れず上半身裸で番組に来る、翼が大きくて洗えていないなどツッコミどころ満載だ。涼花さんも次々出てくるとんでもエピソードを丁寧に捌いていく(笑)

「もう空は飛ばれましたか?」

「あ、空は飛べないです」

 この翼を見てまず誰もが思ったことだろう疑問を高辻さんにぶつけるが、なんとこの大きな翼で空は飛べないらしい。"飛べないんかいっ!"と心の中で突っ込んだのは僕だけでないはずだ。空を飛べない翼の用途を聞かれ答えに詰まる高辻さん。

「・・・これはかっこいいからいいんです!(力いっぱい)」

 中二病特有の持論、かっこいいからいい。しかし、飛べない翼は邪魔以外の何物でもない。それを涼花さんから突っ込まれるが邪魔じゃないと言い張る高辻さん。

「背中がかゆくて・・背中かいてもらっていいですか?」

 背中がかゆくなっても当然翼が邪魔となりかゆいところに手が届かない・・

「洗ってないんですよね・・?」

 涼花さんは潔癖症か。ここはしっかり覚えていた(笑)この後も高辻さんの話に耳を傾けるものの応答はなんだか適当、しかもどこか刺があるw

「ちょっと止めてー」

番組を中断する高辻さん。

「涼花さんさっきからなんなんですか!?」

 立ち上がって涼花さんにお怒りな高辻さん。やはり涼花さんの態度が気に入らなかったようだ。涼花さんに対する不満が爆発する高辻さん。途中演技が止まってしまう場面があり、涼花さんが会話を繋ぐ場面があった。これは演技の一部?それともアドリブだったのだろうか?しかし涼花さんのニコニコ笑顔で毒を吐くキャラ、個人的に嫌いではない(笑)

「私の理解者は芽衣だけだ・・」

お互いの不満をぶつけて場は険悪ムード。高辻さん、かつての相方の名をポツリ。

「その翼切ればいいんですよ!」

「無理!血管通ってるし!!」

 事の発端の翼を切るように提案する涼花さん。まあそうなのだが、けっこうグロいことを言いなさる涼花さん、しかもニコニコ笑顔で(笑)血管がなければ切るのかというツッコミはさておき、翼を切ることを渋る高辻さん。翼切断を決めかねていると・・

「なんかできている・・」

「角ですか!?」

なんと高辻さん、翼の次は角が生えてきたという。

「これから高辻さんはどうなっていくんですか?」

「翼、角ときたから次は・・卵か?世界初!卵を産んだ女としてまた番組に呼んでください!」

ちゃんちゃん

~完~

トークコーナー②

演劇を終えて萌ちゃん、れったんの感想トーク

「大人の前に出ると委縮して話せなくなるところを意識してましたが、途中からの素の私が出て本当に話せなくなりました(笑)」

「全ての集いが終わりほっとしました!」(←嬉しそうw)

 司会者さんから集いが終わって寂しさはない?という質問には、「色々な案があって、あれもやりたい!これもやりたい!状態でした」。幼女ロボットが登場する案もあったらしい。

ここで話題は発売が迫っている『シャンプーの匂いがした』へ。

「萌ちゃんとみずはんと話したのですが、ダンス苦手な3人の動きが遅いことに気付きました・・(カップリング曲の)優しい記憶振付動画を見ての指差し振付がみんなとワンテンポ遅れていました(笑)」

 改めて確認すると確かに 1:07の"これ以上 僕のこと傷つけはしない"(以下同様の振り付け箇所)の振り付けが遅れている(笑)これはこれで可愛らしいのだが。

「それからダンスとリップシンクが見所です!」

「(リップシンク)なんかかっこいい言い方~」

「ダンスの動画とかあがってアイドルみたい♪」

「みずはんと可愛くしよう思ってめっちゃ可愛くしたらそのシーンがカットされてた~(><)」

 同じく優しい記憶で萌ちゃんとみずはんのリップシンクツーショットのシーンのことだ。0:53の"どこかに消えてしまったよ"のところで顔を見合わせこちらを向いたところで全体引きのシーンになるが、この後2人はぷく顔を披露していたらしい。(第3部みずはん&ちはるん出演回トークより)このカットされた.ver見てみたいのだか(笑)ちなみにこのシーン、メンバーに笑われたらしい。

「振付動画の高評価とチャンネル登録よろしくお願いします~♪」

 ここでパネルサインとTwitter用の写真撮影タイム。第1部~3部同じパネルにサインしていくため既にかなえるとあいなっちのサインがしてある。

最後にお2人からの挨拶。

「萌と初めての演劇でした。お姉さん要素が強いから(気を張らず)普段の私で大丈夫でした!今日で解散です・・この後のハイタッチもよろしくお願いします!ありがとうございました♪」

「れったんは人生3周目くらいのしっかりさんやからお姉さんって言われて嬉しい♪お姉さんのくだり、ツイッターで呟いてください!ハイタッチも来てくださいね!」

涼&高「以上、22/7の涼花萌高辻麗でした!」

最後に

 以上が4月7日に川崎で行われた割り切れない集い-演劇編- 第2部レポートになります。ライブと違って演劇をレポートにするってけっこう難しいですね。特に演劇パートはほとんど出演者の台詞になってしまうので書き方に工夫が必要だなと感じました。もっとレポートの書き方うまくならないとです!イベントの様子を想像しにくいと思いますがご容赦ください。

 この日は割り切れない集いに最初で最後の参加でした。ようやくメンバーの演劇を見ることができました。見れなかったメンバーもいるのでそこだけが心残りです。お客さんを前にしてメンバーが考えた演劇を披露するというは斬新な試みですよね。ストーリーを新しくしたり、人数を増やしたりしてまた見てみたいと思う内容でした。今後のメンバーの成長に期待ですね。それではまた次回更新で。

 え?ハイタッチ会には参加しなかったのかって?もちろんハイタッチ会も参加しましたが、あろうことか萌ちゃんとれったんと話したことが飛んでしまいました(汗)なのでレポートとして書けることがないという・・萌ちゃんには演劇でのキャラ好きです、れったんにはようやく演劇来れたこと、お疲れ様ということを話したと思います。クリスマスイベント以来の接近で緊張しちゃったのか!?とりあえず次の週のリリイベではしっかり話そうと誓ったのでした。