ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

『オルタナティブガールズ2』始まります!

 本日7月20日スマホゲームアプリ「オルタナティブガールズ」がリリースされて2年が経過しました。ほぼリリース直後からゲームをプレイして身として2周年は大きな転換期といえそうです。「オルタナティブガールズ」は「オルタナティブガールズ2」として新たにスタートすることが、先日開催された記念イベントで発表されました。本記事では「オルガル2」の気になるポイントを見てみようと思います。

オルガル2アプデ情報

※以下に表示されている画像はオルガル公式HPより引用しております。

lp.alterna.amebagames.com

①メインストーリー第2部解禁

 雪城若菜を巡る激動の第1部が完結を迎えておよそ4カ月、遂に第2部が動き出します。先行公開されたストーリーを見る限り、ベルルがオルタナになろうとしてる!?そして新たな敵!?ほんの少しだけの解禁ですが、第2部も波乱の予感です。

f:id:nanalab:20180719203421j:plain

 ずっとオルガルをプレイしているキャプテンは問題ありませんが、これからオルガルを始めるキャプテンもいるでしょう。2にアプデされても第1部のストーリーは見れると思いますが、1章あたり7話あり全部で14章と中々のボリュームです。始める前におおよそのストーリーを把握したい方は公式から第1部振り返りPVというものがるので見てみてはいかがでしょうか?

youtu.be

 また登場キャラクターについてもよく分からないと思います。こちらも丁度よく公式よりオルタナ達のプロフィール動画が公開されています。この動画オルタナの親密度を上げたり、所定の☆3カードをガチャで引かないと見れないものです。お得ですね♪

 公開ストーリーは改めて自己紹介編、覚醒のきっかけ編、はじめての戦闘編の各オルタナごとに3つのストーリーを見ることができます。

www.youtube.com

②ベルルのプレイアブル化

 オルタナになりたいと言っていたベルルですが、プレイアブル化されます。オルガル2にアプデされる本日7月20日から開催されるゲーム内イベントを進めると☆3のベルルがゲットできます!そして邂逅クエストというものがあるのですが、後日実装される邂逅クエを進めるとなんと最高レアリティの☆4に覚醒させることができます。☆4ということは最終奥義のエフェクトが気になりますね♪

f:id:nanalab:20180719203907j:plain

③人気投票開催!

 オルガルがリリースされて2年が経過しましたが、今まであるようでなかったですね。人気投票は「最も元気な娘部門」、「最もカッコイイ娘部門」、「最も可愛い娘部門」、「総合人気部門」の4部門で行われます。うーん、誰が優勝するんだろう?

f:id:nanalab:20180719204951j:plain

 大きく3つ気になるアプデ情報を紹介しました。他にも「作戦ルーム」、「仲良し機能」、「天月メンバーの才能開花」もありますね。これらは実際にプレイしてどんなものか確認したいと思います。

新米キャプテン必見!

 ここからはオルガル2からキャプテンになる方向けの情報です。これからオルガルを始めても戦力が揃っていない状態からスタートします。これではイベントを進めるのも少々きついです。手っ取り早く戦力増強するには☆4のオルタナをガチャで引き当てる必要があります。ゲームを始めばかりで10連ガチャを引くのは難しいですが、2周年記念といういうことで運営さんが大盤振る舞いな対応をしてくれました。

①2nd Aniversaryガチャ初回10連無料

☆4美弥花、千穂がラインナップされたガチャでなんと初回10連を無料で引けます。☆4のオルタナはその時開催されているイベントを有利に進めるスキルを有しているので、運よくゲットできればイベント攻略も容易になります。

f:id:nanalab:20180719211350j:plain

②全部☆4確定!無料10連ストックガチャ

な、な、なんと!10連で引くガチャ全てが☆4確定という頭おかしいガチャです(笑)ですが、このガチャで引いたオルタナを全て貰えるわけではなく一時的にキープ状態となります。そのキープされた状態のオルタナから好きなオルタナを選んでコインと交換してゲットできるというガチャです。推しのオルタナをゲットするもよし、ゲーム攻略に有利なオルタナをゲットするもよしです。※交換するコインは手持ちギフトに贈られるはずです

f:id:nanalab:20180719212003j:plain

③3日間連続無料10連ガチャ

 どんだけ無料10連引かせてくれんでしょう(笑)期間内にログインして合計30連が引けちゃいます。期間を過ぎると引けなくなるので確実にガチャを回しましょう!

1回目:7/20(金)8:00 ~ 2018/7/31(火)14:59
2回目:7/21(土)15:00 ~ 2018/7/31(火)14:59
3回目:7/22(日)15:00 ~ 2018/7/31(火)14:59

f:id:nanalab:20180719212533j:plain

④毎日1回無料メンバー確定ガチャ

7月20日(金)8:00 ~ 8月8日(水)14:59の期間中、1日1回メンバー確定(例.美弥花しか出ない)のガチャが行われます。1回だけのガチャと侮るなかれ。意外と☆4出ます。

f:id:nanalab:20180719213317j:plain

 最後に

 現在オルガルはメンテ中で絶賛オルガル2リリースに向けて準備しています。まずはストリー第2部が気になるのでメンテが終わったらストーリーを見ようと思います。

 またこの新たにキャプテンになりたいと思っている方にも始めやすい環境が整っていると思います。未来のキャプテンさん、始めるなら今ですよ!