ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

オルタナティブガールズのすゝめ

手を伸ばせば、君がいる

冒頭からなんだ?と思いましたよね(笑)

22/7のメンバーでゲーム大好きなちはるん(帆風千春さん)の毎日配信で影響され、僕もゲームについて語ってみようと思いこの記事を書き始めました。

紹介するのはオルタナティブガールズ」、通称「オルガル」というスマホゲームです。冒頭の一言はオルガルのキャッチコピーなんです。

オルガルってなんぞや?

オルガルは2016年7月20日からサイバーエージェントより配信されているスマホアプリでAndroidiOSの両方でプレイすることができます。プレイヤーは妃十三学園を舞台にオルタナと呼ばれる少女たちを指揮するキャプテンとなって、少女たちの青春と世界を守るRPGです。もちろん登場する美少女たちとの触れ合いも楽しむことができます。(←ここ重要)

このゲームの特徴はなんといってもVRモードを搭載してところですね。スマホVRゴーグルにセットしてゴーグルを覗くと本当にキャラクターが目の前にいるような臨場感を味わうことができます。これが冒頭の「手を伸ばせは、君がいる」に繋がるんです。

今のご時世スマホゲームアプリはたくさんリリースされていますが、僕がメインでプレイしてるのがオルガルです。朝起きてご飯食べながら、お昼休みに休憩しながら、夜は勉強終わってから寝る前とオルガルに始まり、オルガルに終わるといっても過言ではありません。そんな僕がオルガルの魅力を3つ紹介します。

魅力その1 キャラクター

オルガルにはオルタナと呼ばれる少女18人が登場します。元気な娘、清楚な娘、ツンデレな娘、物静かな娘、眼鏡ッ娘、ボクッ娘なんでもござれ!とにかく個性が光る女の子達がキャプテンであるあなたを待っています。必ずゲームをプレイする中で琴線に触れるキャラクターに出会えるはずです。

"オルガルってなんぞや?"で美少女と触れ合いを楽しめると書きましたが、字の如く本当に触れ合えます。

f:id:nanalab:20180204194404p:plain

上の写真は僕のゲーム垢のホーム画面です。ホームには4人のオルタナを設定できるのですが、その内の1人がアップで登場します。余談ですがオルタナ1人ひとりに衣装を着せることができます。可愛い衣装やかっこいい衣装など様々ありますが、着せている衣装でその人の趣味がバレてしまう可能性もあります(笑)

ちなみに写真に写っているのは僕の推しメンである有村詩音ちゃんです。アップで登場させたキャラクターはスマホ画面上でどこか体の一部をタッチすることでボイス付きの反応を返してくれます。もう一度言います、体の一部をタッチすることでボイス付きの反応を返してくれるのです。例えば頭をタッチとすると・・・

f:id:nanalab:20180204195447p:plain

こんな感じで照れた反応を返してくれます(可愛い)同じ所をタッチしても反応には違いがあり、そのキャラクターとの親密度が上がる度に反応のバリエーションが増えていきます。ただし過剰なスキンシップには注意!可愛い女の子に触れたくなるのは分かりますが悪ノリしすぎると・・・

f:id:nanalab:20180204200336p:plain

このように怒られてしまいます(汗)どこを触ったかはご想像にお任せしますが、きちんと喜怒哀楽を表現してくれるんですよね。そのキャラクターがどんな反応を返してくれるか、全部確かめたくなります。

それからキャラクターの親密度が一定に達するとそのキャラクターとのサイドストーリーを見ることができます。そのキャラクターごとに可愛い一面を見ることができなんとストーリーの一部はVR仕様で見ることができます。

f:id:nanalab:20180204201203p:plain

上の写真はブログに載せる都合上2D表示で見ている画面ですが、それでもスマホジャイロセンサーを使っているのでキャラクターを追いかけながら臨場感溢れるストーリーを楽しむことができます。今まさにこちらに向かって手を伸ばしているのが伝わりますよね?思わずこちらも手をとりたくなります。18人のキャラクターのストーリーの第1話は全てVR仕様になっているので、ゲームを始めてすぐに見ることができます。

魅力その2 ストーリー

またストーリー?と思ったかもしれませんが、魅力その1で紹介したキャラクターごとのストーリーではなくてオルガルを進める上でのメインストーリーのことです。美少女いっぱいのオルガルで、ハーレムものと思われるかもしれませんが(実際そういったストーリーもありますがw)、メインストーリーは結構ダークだったりします。色々書きたいことがあるのですが、ネタバレになるので下のPVをご覧いただくとメインストーリーのイメージが伝わると思います。

youtu.beいかがだったでしょうか?途中まで青春謳歌!みたいな展開かと思ったら急にシリアスになりましたよね。オルガルの世界観に引き込まれないですか?ゲームを進める上で1話ごとのボリュームはけっこうあるのですが、1話たりともスキップしようとは思いません。丁寧に物語の展開を追いかけて夢中になって読んでしまいます。皆さんも少女たちの青春の存亡をかけた戦いの目撃者となりませんか?

魅力その3 戦略

オルガルは夜獣(ナイトビースト)と呼ばれる敵と戦って物語を進めていきます。オルガルのキャラカードには☆1~☆4までレアリティがあり☆4が最高レアリティです。そして紅月、蒼月、碧月、満月、新月の5つの内1つの属性を有しています。夜獣と戦う時は基本的に属性の有利不利を考えて編成を組みます。ということは有利属性の☆4のオルタナで編成して臨めば強い!・・・という訳ではないんですよね。

もちろんただクリアするだけならこのような編成でもいいのですが、オルガルではハイスコアを突き詰めるイベント(ゲームを進める上で結構重要)が定期的に開催され、このイベントで上位報酬をゲットするには単純な編成ではダメなのです。こういうイベントでは☆4ではなく☆3のキャラクターの起用が重要になってきます。キャラカードにはそれぞれ固有のスキルを持っており、このスキルのレベルを上げることで効果や威力を底上げできます。

f:id:nanalab:20180204220352p:plain

上の写真中のスキル欄で右3つがこのキャラカードのスキルです。☆3の場合は☆4よりスキルレベルを上げやすいので戦う相手によって最適なスキルを持つキャラを見つけて起用します。

このようにただレアリティの高いキャラクターを起用すればいいという訳ではないのが面白いところです。キャラクターを知り敵を知り、そのキャラクターの力を100%引き出すのがキャプテンとして腕の見せ所です。うまくいかなくても編成を練り直すの僕は結構好きな時間です。

まとめ

長くなってしまいましたが、僕の考えるオルガルの魅力について書いてきました。もっとオルガルについて書きたいことがあるので、オルガル記事また書こうと思います。今度はキャラクターの特集記事を書く予定です。それまで待てないという方、ちょっと興味が出て調べてみたい方は公式HPをご覧ください。

lp.alterna.amebagames.com

また公式Twitterもあります。ゲームの情報を色々呟いているのでゲームを始める方はフォロー必須です!

twitter.com

あ、そうそう実は僕の周りではオルガルをプレイしているキャプテンさんがいなくてちょっと寂しいです(泣)僕のプロフィールとIDを載せておくので、もしキャプテンさんがいましたらフレンド申請してくれると喜びます(笑)

f:id:nanalab:20180204221854p:plain

最後に

記事の冒頭でちはるんの影響を受けてこの記事を書き始めたと言いましたが、それとは別にもう1つ理由があります。それは22/7を色々な人に知ってもらうこと。元々このブログは22/7を応援するために立ち上げたので、たくさんの人に知ってもらうにはどうすればいいかと考えていました。僕ならではの方法を考えた時にそれがオルガルだったのです。切り口が正しいor間違っているの話は置いておいて、オルガルが好きで22/7を知らない人は結構いると思うので、そういった方にこの記事が届けばいいなと思います。

VRやARを駆使したオルガルをプレイするキャプテンさんにはデジタル声優アイドルも響くと思います。現にそのどちらにもドハマりした人間がこの記事を書いているので(笑)それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

f:id:nanalab:20180204223410p:plain