ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

オルタナティブガールズ『2周年記念感謝祭 いつもありがとうございます!キャプテン♡』昼の部レポート

 7月14日に開催された『オルタナティブガールズ2周年記念感謝祭』昼の部に参加してきました。イベントの様子や参加した感想などを簡単に書きたいと思います。

CD買えなかったんだが・・・

 イベントは「山野ホール」という会場で行われました。物販が11時から行われていましたが、僕が現地に到着したのは12時半です。その結果・・・CD買えず(笑)

 いや~まさか完売するとは(汗)僕の周りにアクティブなオルガルキャップがいないので余裕こいてましたね。ゲームだけじゃなくリアルにもキャップはいるんだね・・・完売の張り紙を見ながら会場に入る待機列に並ぶのでした。ちなみに欲しかったCDは今まで発売された主題歌とキャラクターソングを集めたアルバムです。今までのCDは持ていますが、新曲が2曲収録されているのです。完売したものは仕方ないので市販されたらゲットするとしましょう。

f:id:nanalab:20180718193029j:plain

 さらっと新規絵が飾ってありました。オルタナの女の子と写真が撮れるぜってことですね。まあ僕は撮ってくれる人もいないので撮りませんでしたが(笑)

イベント開始!

 開場時間から少し遅れて入場開始です。入口ではメロが出迎えてくれました。

f:id:nanalab:20180718194927j:plain

ガチャまわす時は頼んだで・・・

イベント会場は地下3Fなので入口から下に降りていくのですが、空調が効いておらずめちゃくちゃ暑い(汗)なんとか最下部にたどり着くと入場QRコードを表示するためにオルガルのゲームを起動します。事前に抽選が行われ当選者はゲーム内に入場QRコードが送られていました。無事受付を通過してホールの席に座り開演時間まで待ちます。

 出演のキャストの方は橘 直美役の大空 直美さん、西園寺 玲役の木戸 衣吹さん、メーヤ役の立花 理香さん、我妻 恋役の長妻 樹里さん、吉良 小百合役の本渡 楓さん、織宮 結衣役の佳村 はるかさん、そしてMCに百花繚乱さんを迎えてのイベントでした。

 イベントは4つのパート構成で、

①チーム対抗オルガルクイズ対決

②オリジナルストーリーアフレコ

③オルガルインフォーメーション

④ミニライブ

の内容でした。クイズ対決はもはや対決として成立しているかどうか怪しかったですね(笑)アフレコは昼の部と夜の部でストーリーが繋がっているという仕様でした。注目はオルガルインフォーメーションのコーナーですね。ゲームに関する新情報発表です!発表された内容を紹介しますと・・

 

●オルガルLINEスタンプ発売決定

f:id:nanalab:20180718205854j:plain
f:id:nanalab:20180718205902j:plain

遂にオルガルのLINEスタンプ発売決定です。発表された時はもう買えますという発表でした(笑)イベント終了後にすぐに買いましたよ。けっこう種類たくさんですね。まあ「ほっけ」のLINEスタンプは使い時が分かりませんが・・w

●吉良 小百合キャラクターソング『輝け☆スクールライフ』PV公開

youtu.be

 オルガルの舞台である妃十三学園の生徒の青春を守る生徒会長、吉良小百合のキャラソンです。めっちゃ青春してます!疾走感があってノリがいいですね♪ライブで歌ったら盛り上がること間違いなしです。コールはここでこう入るなとか予想してました(笑)そしてPVの小百合が可愛い!堅物ツンデレな性格でハマる方にはドンピシャだと思います。小百合おすすめですよ☆

●Link PV公開

youtu.be

『ルナリア』、『覚醒』に次ぐオルタナ集合曲です。PVはオルガルを長くプレイしている方には心に響くのではないでしょうか?メインストーリ第1部終盤のシーンが思いだされますね(泣)

オルタナティブガールズ2 スタート

youtu.be

 現在オルガル内のメインストーリーは第1部完結の状態で止まっていますが、第2部の始まりにかかりオルタナティブガールズ2として新しくスタートします。新スタートと言ってもデータはきちんと引き継がれるようですね(ホッ)ベルルがなにやら活躍しそうですが果たして・・詳しくはオルガル2については別記事にまとめたいと思います。

念願のライブ!

最後はキャストによるライブでした。セットリストは以下の通りです。

1. ルナリア(大空直美さん、木戸衣吹さん、佳村はるかさん)

2. メヤメヤダムダムアムオール(立花理香さん)

3. 輝け☆スクールライフ(本渡楓さん)

4. 覚醒~Altanative Heart~(大空直美さん、木戸衣吹さん、長妻樹里さん)

 1年前の1周年記念感謝祭の時も参加したのですが、その時はミニライブがあるパートは当選しなかったんですよね。遂にオルガルの曲を生で聴くことができました!初披露となるメーヤのキャラソン&小百合のキャラソンもフルで聴くことができました。全員キャラソンがリリースされたらライブイベントもできるのでは・・・

最後に

 オルガル2周年を祝う場に立ちあえて本当に良かったです。そして改めて2周年おめでとうございます!7月20日に2周年を迎えると同時にオルタナティブガールズの新たな物語が始まりますね。これからもキャプテンとして頑張っていきますよ!

おまけ

 ホールへの入場までに階段にオルタナたちの新規絵が張り出されていたので紹介します。まだオルガルをプレイしたことないそこのあなた!気になる子はいますか?

 雪城 若菜&悠木 美弥花

f:id:nanalab:20180718221255j:plain
f:id:nanalab:20180718221428j:plain

有村 詩音&真野 桜子

f:id:nanalab:20180718221559j:plain
f:id:nanalab:20180718221603j:plain

織宮 結衣&天道 真知

f:id:nanalab:20180718221732j:plain
f:id:nanalab:20180718221735j:plain

橘 直美&朝比奈 乃々

f:id:nanalab:20180718221850j:plain
f:id:nanalab:20180718221902j:plain

柊 つむぎ&西園寺 玲

f:id:nanalab:20180718222045j:plain
f:id:nanalab:20180718222048j:plain

シルビア=リヒター&吉良 小百合

f:id:nanalab:20180718222138j:plain
f:id:nanalab:20180718222145j:plain

我妻 恋&桃井 日奈

f:id:nanalab:20180718222303j:plain
f:id:nanalab:20180718222306j:plain

鬼束 千穂&臼井 未幸

f:id:nanalab:20180718222505j:plain
f:id:nanalab:20180718222510j:plain

 中田 ナタリー&ベルル

f:id:nanalab:20180718222555j:plain
f:id:nanalab:20180718222603j:plain

メーヤ&SDキャラ

f:id:nanalab:20180718222630j:plain
f:id:nanalab:20180718233838j:plain

SDキャラ②&SDキャラ

f:id:nanalab:20180718233939j:plain
f:id:nanalab:20180718233943j:plain

天月覚醒衣装全員.ver

f:id:nanalab:20180718234039j:plain