ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

『シャンプーの匂いがした』発売記念イベント@イオンモール土浦 第2部レポート

 4月14日、イオンモール土浦にて『シャンプーの匂いがした』発売記念イベントが開催されました。本記事は全2部構成のうち第2部のレポートになります。

次は♡

  第1部から1時間半ほど間を挟み優先入場の時間なった。第2部は座席に座ることはできなかったが、立ち見最前列ステージ向かって左側のポジションを確保した。そう循環バスのフォーメーションでれったんは左側に立っている・・推しの♡を拝むためだ(笑)ここで司会者からのアナウンスでリハーサルを行うとのこと。第2部は第1部と異なりお客さんが入場を終えてからリハーサルを行った。リハーサルは「叫ぶしかない青春」で「僕は壁に凭れ・・」の拳合わせの振りを入念に確認していた。

 イベント開始時間になり第2部が始まった。ステージ後ろからメンバーが入場して「循環バス」のポジションについたところで ・・「ん??」またしてもサリーちゃんの右手に注目が集まる。第1部では自身のサインが刻まれていたが、第2部では♡が描かれていた。サリーちゃん何をしてくるか予想がつかない(笑)2番冒頭で11人は円形になり循環の表現しているが、そこでるーりーとなごみんが楽しそうにじゃれている様子を目撃した・・良き(*'ω'*) そして無事にれったんの♡を頂くことができた(勝手にそう思っておく)1曲目が終わり全員の挨拶へ。

イオンモール土浦へようこそ!」

「私たちはオーディションで選ばれた・・(ナナブンノニジュウニの説明)」

「めいいっぱい頑張ります!〇〇(内容忘れ)」

「2回目も楽しく頑張ります!」

西「しゃけのおにぎりを食べて元気をつけました!」

「明るい根暗なオタク、天城サリーです!2部もがんばります!」

「ぶどうジュースについてのコメント(内容忘れ)」

「1回目の反省を活かして頑張ります!」

「2回目もクラクラさせちゃうぞ♡・・次いこうか」みずはん面白すぎるw

「絶好調なので2部も盛り上げていきます!」

「好きなメロンパンを食べました!1回目より盛り上げていきます!」

「誰よりも楽しみたいと思います!」

「お花の妖精の涼花萌です。1日1個と決めたパンを今日は2個食べました♪(おそらくこのようなコメント)」

第2部も新曲全て披露

「1回目に引き続き(新曲)全曲披露しちゃいます♪」

「1曲目は循環バスという楽曲で青春時代のシャイで純粋な気持ちを歌った曲です♪」

「まだまだ素敵な曲があります!」

「2曲続けてお聴きください!」

 2曲目は「優しい記憶」。第1部でも注目していた「人に聞いたのを信じ込んだだけ」のビッと指を指す振りは完璧に揃っている。第1部で見ていなかったが、「終わったことなんか 終わったままでいいよ」の前に指さして片足をクッと上げて首を傾ける振りがめちゃくちゃ可愛い(伝われ)そして2番の「やがて心の花も枯れてしまったよ」でフォーメーションが大きく変わる。ステージ向かって右にいた萌ちゃんが左に大きく動いてきて僕の目の前に立つ。目が合ったと思ったがどうだろう?いや、こればっかりはそう思ったもの勝ちだろう。3曲目は「叫ぶしかない青春」リハーサルで入念に振りの確認をしていた「僕は壁に凭れ・・」の振り。ターンして反対を向くとき隣のメンバーが見えていないと思われるのだが、タイミング、位置取りともにバッチリだ。叫ぶしかない青春ではかなえるが目の前に来た時に目が合ったと思ったがどうだろう?いや、こればっかりはそう思ったもの勝ちだな。

トークコーナー

「2曲続けてありがとうございました!」

「今披露した優しい記憶に思い入れのあるメンバーはいる?」

西「・・はい!」

 第1部と同様にここはなごみんが担当する。

西「私の好きなダンスが詰めこまれています、目を離さないで見てください!」

「叫ぶしかない青春はめいめいに思い入れがあるんだよね!?」

「曲調が柔らかいのに、羽交い絞めのような強いワードのギャップが好きです♪振付動画がyoutubeにあがっているので是非見てください!」

「ライブはまだまだ続きます!」

第1部と同じく会場を煽り声を出させるみずはん。イベントも終盤に差し掛かり会場も今日一の声を出す。

「(声出してくれて)ありがとう♪」

ラスト2曲

 ラスト2曲の最初は人格崩壊。「嫌いにならなくちゃ精神が保てない」・・聴き込むたびにこの歌詞が響く。そしてやはりメンバーみな髪を振り乱すごときダンスの激しさが目を引く。特にるーりーに僕の視線が誘導された。普段の清楚な印象と異なり、視線そして鬼気迫るような表情とのギャップがとても魅力的だ。

「楽しい時間はあっという間で次の曲が最後になります」

会場「え~」

「最後はシャンプーがしたです!オルゴール調の曲が素敵な曲で男女問わずたくさんの人に聞いて欲しいです!」

「それではこれからも私たち11人をよろしくお願いいたします!」

 第1部では見逃したなごみんとみずはんの耳打ちシーンをしっかりと拝んだ。2番の「私たちの秘密」のところでかなえるはウインクしてないか・・?(僕の幻想か?)曲の最後は後方の入退場口が開きそこからメンバーが捌けていくのは第1部と同じ。最後にれいにゃんだけがステージ上に残り、マイクを通さず生声で「ありがとうございました!」と声を絞り出した。れいにゃんは足を怪我しており決して万全ではない状況だったにも関わらず、ステージに立ったことを考えるとこの言葉で目頭が熱くなった。第1部と2部合せて10曲披露という濃いミニライブイベントは幕を閉じた。

特典会

 第1部同様にミニライブ後に特典会に参加した。第2部ではきちんと全グループを回ることができたので、その模様をお伝えしよう。

れいにゃ

「お疲れ様!最後の"ありがとうございました"響いたよ!」

「う~ありがとう(><)」

「明日も頑張ってね!」

「明日も来られる?」(来れない意ととられたかな?)

「うん!明日も行くよ!」

「待ってるね♪」(パアァと笑顔になるの可愛い)

なごみん

「今日の髪型可愛いね♪」

西「ありがとうございます~(>_<)」(小動物のような雰囲気が可愛い)

「明日も頑張ってね!」

西「(内容忘れ)」

サリーちゃん

天「あっ!ハセハクさん!」

ハ「久しぶり~ダンス可愛かったよ!」

天「本当!?ありがとう♪」

ハ「また明日も頑張ってね!」

 

めいちゃん

「お疲れ様!〇〇(内容忘れ)」

「ありがとう♪〇〇(対する返事)」(やっぱりめいちゃんは恋人繋ぎ会だったw)

 

みずはん

「お疲れ様!」

「ありがとう~あ、手冷たいね」

「そうなの冷えやすくt」(ここで剥がし)

「あ、明日も頑張ってね!」

萌ちゃん

「ハセさん!」

「お疲れ様!(第2部は)目の前に来ること多くて嬉しかった♪」

「ありがとう♪!?手冷たい~」

「あ、冷えやすくてねw」

ちはるん

「ハセさん~」

「お疲れ様!あ、ペルソナって途中からでも大丈夫?」

「あ、ペルソナはひとつひとつ別のストーリーだから途中からでもOK!」

「了解(''◇'')ゞ」(剥がされた後めっちゃ遠くからお返事したw)

 

るーりー①

「お疲れ様~ジュンちゃんの髪型生で見たの初めてで嬉しい!」

「嬉しい♪じゃあまた(ジュンちゃんヘアー)やりますね!」

「お~楽しみにしてる!」

 

かなえる①

「ライブ中に目の前来ること多くて良かった~」

「ふふ ありがとう♪」

「〇〇(内容忘れ)」

 

れったん①

「お疲れ~ポニーテール可愛い♪」

「ありがとう~♪」

「〇〇(内容忘れ)また来るね~」

「(バイバイ)(^_^)/」←可愛い

あいなっち

「ハセさーん!」

「あいなっち!」

ごめんなさいこの後のやり取り全て飛んでしまった・・

 

るーりー②

「最後だよー」

「最後!これからもSR配信来てくださいね♪」

「行くね!明日も頑張ってね!」

「はーい!(バイバイ)」

かなえる②

「最後になります!」

「おお最後!」

「また明日!・・の前に帰ってから全員配信頑張って!」

「ありがとう♪うん、頑張る!」

れったん②

「これで最後だー」

「最後か~あ、ブログあんなに長く書いてるの凄いね!」(偉いね!だったかな?)

「!?・・え?え?」(言葉出てこず)

「いいこ いいこ♪」(頭を撫でる仕草)←隣のあいなっち笑顔w

「と、とりあえず明日も頑張って!(汗)」

 まさかれったんからこのブログについて言われるとは・・タグ付きで更新ツイートしているとはいえ見ているとは思ってもいませんでした(汗)「なんの記事見たの?」などという気の利いた返しができるはずもなく何を見たのかは不明ですね。長く書いていることを褒めてくれたので何本か書いているイベントレポ記事のひとつでしょうか?嬉しい反面、同じくらい恥ずかしいですね///

あいなっち②

「あいなっち~」この時点で剥がしの方に肩をポンポンされるw

「ハセさーん!〇〇(内容忘れ)」何か言ってくれたのですが、内容忘れです(><)

「また明日も頑張って!明日の行くね!」(帰りながらなんとか言い切るw)

「嬉しい♪待ってる!」

最後に

 以上リリイベイオンモール土浦の第2部のレポートでした。ミニライブでは部によって左右位置を変えて見ることができたので、全体を満遍なく見ることができました。1日に10曲披露という大変ボリューミーな内容でメンバーの頑張りによって楽しく観覧できました。そして数は少ないですが特典会でも久しぶりにメンバーと話すことができて楽しかったです♪ 少しずつですが話すの慣れてきたかな?予想外のサプライズもありましたしね(笑)僻地での開催でしたが、パフォーマンスを届けにきてくれたメンバーそしてスタッフの方々に感謝です!個人的にはまた茨城県でイベントして欲しいですね。第1部のレポートも書いているのでよろしければご覧ください。

nanalab.hatenablog.com