ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

【6/9】22/7セカンドシングル『シャンプーの匂いがした』発売記念「個別握手会」レポート

 『シャンプーの匂いがした』関連のイベントもこれで最後ですね。最後の個別握手会に参加してきました。メンバーの私服姿(コスプレ?)が見られる眼福な個握でしたね。それではメンバーの個握レポートを見ていきましょう。(※今回は第1部と第3部を空き時間にしました)

第2部

萌ちゃん①

妖精さんだー!!」

「そうなの~妖精さん♪」

「羽って近くで見ると結構大きいんだw」

「うふふっ(笑)」

「また来るねー」

羽は意外とでかいぞ(笑)

萌ちゃん②

「ハセさんー」

「ソロインタビュー見たよ!」

「えーどうだった?」

「うーん、萌ちゃんって感じだった!お天気お姉さんやりたいの?」

「そうなの♪」

「萌ちゃん(お天気お姉さん)似合うと思うな~」

「ほんまにありがとう!」

『萌ちゃんって感じだった!』・・どんな感想やねん(笑)萌ちゃん独特のぽわーとした雰囲気が良かったというのを伝えたかったのです。

みずはん①

「久しぶりー」

「ハセさん!」

「お、すごい清楚!」

「せやろ?今日のテーマは清楚やねん♪」

「御令嬢って感じだね!可愛いよ♪」

「ありがとう~」

白のワンピース(でいいのかな?)めっちゃ可愛かったです!

みずはん②

「みずはんダイエット続いてる?」

「続いてるの~どう?変わった?」

「うーん、元々細いから分かんないよw」

「ありがとうw」

みずはんに限らずみんな華奢だから全然食べても大丈夫よ?

みずはん③

「ハセさん~たくさん来てくれてありがとう♪」

「そんな・・全然少ないよ(汗)ブログとか楽しみにしてるね!」

「いつもありがとう!」

るーりー①

「あープリンセス!!」

「私のことご存知なんですね!」

「ご存知です(笑)隣に妖精さんいるけどコラボの話とかした?」

「はい!さっきコラボしたいねって♪」

「楽しみにしてる!またねー」

プリンセスに謁見する機会を頂けるとは至極光栄に存じます。

第4部

あいなっち①

「久しぶりー」

「ハセさん久しぶり!相変わらず手冷たいね(笑)」

「末端冷え性なのww」

「じゃあ温めるね♪」

「ありがとう♪またくるね!」

相変わらずってwww

るーりー①

「また来たよ!」

「ありがとう~」

「けん玉で得意な技はある?刺す系とか?」

「あ、刺す系は得意だったんですけど、全然できなくなってしまって・・得意じゃなくなりました(><)」

「www また来るね!」

ザキャッチでけん玉披露していましたね 。確かにその時も失敗してしまいましたが・・けん玉ってひとつひとつに技名ありましたよね?

あいなっち②

「また来たよ~」

「ハセさん~」

「あいなちはファッションの勉強なんかしてるの?」

「えー全然だよー。でも安くて可愛くを意識してるのー」(確かコンセプトはこんな感じだったと思います)

「了解!」

あいなっち③

「勉強しなくてもそんなにお洒落さんなの?」

「そんなそんな(><)ハセさんは?」

「僕!?僕なんか全然だよw」

「本当?ハセいつも着こなしてると思うけどな~」

「そんなことないよ~ありがとうね!」

僕にファッションセンスは皆無ですよ(笑)あいなっち、Twitterでもわかるように22/7のファッションリーダー的存在ですよね。

ちはるん①

「ハセさんー」

「久しぶりー」

「手冷たくて気持ち~(ぎゅっ)」

冷え性だから温まりに来るねw」

ちはるんかわええな。

ちはるん②

「ちはるん黒が似合うね!」

「ありがとう~落ち着くんです~」

「黒が似合う女性は魅力的だから」

「(ちはるんキメ顔)」

「ありがとうw」

魔女の宅急便のおソノさんも言っていました、「黒は女を綺麗にする」と。実際に黒が似合う女性は魅力的だと思います。

ちはるん③

「めいちゃんとミリオンのライブ行ったけど、ちはるんはミリオンで好きなアイドルはいる?」

「うん!好きなアイドルはジュリアとまつりちゃん!」

「まつりちゃんは意外!ありがとう!」

わんだほーでびゅーりほー

ちはるん④

「ハセさんたくさん来てくれるー」

「いえいえ、ちはるんぬいぐるみ好きだけど、キャラ系?それとも動物系が好き?」

「うーんどっちも好きだけど、動物のぬいぐるみを頂くことが多い!」

「なるほど了解!」

ちはるん⑤

「これで最後だよー」

「うー最後かー(><)」

Twitterとかブログ楽しみにしてるね!」

「ありがとうございます!」

「リアルタイムで反応できないことが多いけど全部見てるからね♪」

SRで毎日配信ありがとう♪続けるってとっても凄いことなのです。

第5部

れったん登場回ですね。少し多めにまわったので思い出せる限りのやり取りをレポートしています。

れったん①

「最初に聞きます。高辻さんにとって歌とは?」

「人生(キリッ)」

「なるほど(`・ω・)ゞ」

インタビュー動画ネタですね(笑)某戦術音楽ユニットも歌は「神秘」、「元気」、「命」、「愛」、「希望」とそれぞれの決め台詞を持っています。"歌とは?"人それぞれ信じるものがあり、正解はひとつではないと思います。(←フォローみたいになってしまったw)僕を含めて5人連続で同じ質問をぶつけました。いや、僕は困らせようとやったわけではないですよ?

めいちゃん①

「誕生日おめでとう!」

「ありがとう♪」

「メンバーで最初にお祝いしてくれたのは誰?」

「うーんとみずはん!」

れいにゃん①

「ねこちゃんだ!」

「そう!黒猫になってみたの♪」

「お耳可愛いね♪れいにゃんも!」

「ありがとう♪」

この回のれいにゃん衣装可愛すぎてヤヴァイです。

かなえる①

「ハセさんー」

「かなえる久しぶりー。イヤリング?でいいのかな。可愛い!」

「ありがとう♪」

「穴開けないで付けるタイプだよね?」

「そうつけてるの!」

れったん②

「改めて久しぶりー」

「久しぶりー」

「この間Twitterで卓球の試合応援してくれたけど、ちゃんと勝ったよ!」

「あ、気になってたの!」

「個人的にも勝ち越せたしチームとしてもリーグ昇格できた!」

「頑張ったんだね♪」

れったん③

「戦績は良かったんだけどこの間の握手会は間に合わなかったの残念・・」

「もしかしたら負けて落ち込んで来なかったのかと思ったよw」

「たとえ負けて落ち込んでても慰めにもらいに来てたよw」

「www」

Twitterのリプ返企画で応援してくれたので頑張りましたb

れったん④

「今日はこーすけとげん太連れてきてるんだね。」

「あ、げん太じゃなくてメロンクリームパンナちゃんなの」

「あれ、げん太は?」

「バックに入れるの忘れて今日はお留守番!」

「www」

げん太・・・

れったん⑤

「これからVtuberさん触っていこうと思うけど、ゲーム実況の他にも動画ってあるの?」

「実況の他にも色々やってるよ!歌ってみたとか!」

「なるほど。これから見ていくね!」

れったん⑥

「その私服はお仕事で着た?」

「中に着てるのは違うけど上に着てるのは声優グランプリさんの特集で着てるよ!見てね・・・?」

「お、宣伝された(笑)第7部は声優グランプリ読んでから来るね!」

「お、さすが!w」

個握会場に来る前に声優グランプリは買っておいたのです。(←じゃあ5部の前に読めよw)

れったん⑦(20回ほどまわった後で)

「長々とごめんね。とりあえずこれで最後だよー」

「ううん、たくさんありがとう♪ あ、ブログ読んだよ。ハクさんって文章書くのうまいね♪」

「え、それって・・」(ここで制限時間いっぱい)

「だ、第7部もよろしくねー!」

「(バイバイ)」

まさか再度れったんからブログの話を振ってくるとは。第7部ではもう少し詳しく聞こうかな。これでれったんが控室に戻るタイミングで、ブースを出たところで手を振って振り返してもらえました♪

※7/29追記

れったん⑧

「これはイーブイと・・・」

ミジュマル!」(←だったと思います)

「お、それは聞いたことないポケモンだ・・好きなポケモンなの?」

「うーん、家にいたから連れてきた!」

「www」

れったん⑨

「前SRで話してたかもしれないけど、ポケモンはじめる時御三家で選ぶタイプは?」

「草タイプ!草生やしたがりなのw」

「wwwwwwwwwww」

草生える、いえ草吹き荒れます!(リーフストームw)

追記ここまで

第6部

サリーちゃん①

「サリーちゃん久しぶりー」

「ハセハクさん久しぶり!どれ位ぶりだっけ?」

「5/6の個握以来かな?」

「けっこう前だ!でもハセハクさんと会えて嬉しい!」

「僕も!ハロウィンの衣装だよね!」

「そう!可愛いでしょ?」

「うん!可愛い!」

結局可愛いしか言えない。

サリーちゃん②

「サリーちゃんに聞きたいんだけど、母国語以外を勉強するにはどうすればいいの?」

「うーんとね、その言語の音楽を聴くこととその言語を話す友達を作る事!」

「なるほど、ありがとう!」

ちょっとガチ目のこと聞いちゃった(笑)言葉を話せてから友達を作るではなく最初に友達を作っちゃうという考えたいいですね。

かなえる①

「かなえるに聞きたくて、朴璐美さんの演じた役で好きな役はある?」

「やっぱり冬獅郎くんかな?」(この質問ちょっぴり嬉しそう)

「かなえるジャンプ作品好きだしね!」

「そうなの!」

「ありがとうね!」

僕は朴璐美さんといえば鋼の錬金術師エドですね!

かなえる②

「もう一つ聞きたいことがあって、欅坂で押しているアイドルさんはいる?」

「うーんとね、土生瑞穂さんと長濱ねるさん!みんな可愛くて推しちゃんうんだけどね(笑)」

「わかる!気になる子が増えていくよね!」

そう、ナナブンノニジュウニみたいにね。 

るーりー①

「相変わらず手冷たいね(笑)」

「もう手冷たい人で覚えてるでしょw」

「(笑)でも手冷たい人は心が温かいっていうから♪」

「そう!心は温かいのよ?」

「そうですよね!いつも来てくれますし!ありがとうございます♪」

「こちらこそ♪また来るね。」

名前覚えられてるかしら?w

るーりー②

「るーりーに聞きたいことあって、ラブライブ!で好きな曲ってある?」

「うーんとMermaid festa vol.1が好きです!ラブライブ!好きなんですか?」

「うん、好き!次もその話するね!」

「(バイバイ)」

ラブライブ!に出会わなかったら、こうしてオタク活動することもなかったでしょう。趣味が合う人同士でワイワイする楽しさを教えてくれた大切な作品なのです。

るーりー③

「僕はユメノトビラとことり推しだからスピかテリブルが好き!」

「分かります!スタンドマイク使ってのパフォーマンス最高ですよね!」

「それ!⊂(・8・)⊃」

るーりー分かりてかよ!スピかテリブルは1stライブでしか披露していないのに。まさか参加してたということはないと思うので、ライブBDでチェックしたのでしょうね。またラブライブネタを振ろうかな。

第7部

 この部はきちんと会話をメモしていた訳ではないので想像で補っている部分が一部あります。第5部同様にれったんは少し多めにまわったので思い出せる限りのやり取りをレポートしています。

れいにゃん①

「スタバに行くんだけど、いつも注文するもの決まってて・・れいにゃんおすすめのものってある?」

「〇〇!」

「分かった!頼んでみるね!」

はい、分かってないです(笑)しっかり答えてくれたんですが、僕が忘れてしまいました・・確かに最後にクリーム増しと言っていましたね。また聞いてみようかなと思います。

れいにゃん②

「将棋ウォーズで勝つのって難しいの?」

「やっぱり上のレベルになるとね・・」

れいにゃん今は3級だっけ?」

「今はね4級!ハセさんもプレイしてみて!」

けっこう難しいです。

めいちゃん①

「制服だー!」

「そう制服~♪」

「ずっとやりたいって思ってたの?」

「うん♪着てみたかったの!」

れったんとの制服コラボきたー

めいちゃん②

「ちはるんとアイマスライブに行ったけど、ミリオンで好きなアイドルはいる?」

「詳しくないんだけど、Border LINE→→→を歌っていたお姉さんが好き♪」

「おお、こっちも意外!ありがとう!」

めいちゃんまさかの莉緒姉ですか!

なごみん①

「お疲れ様~」

西「来てくれてありがとうございます!」

「3つ編み珍しいね♪」

西「自分でできる髪型これくらいしかなくて・・」

「それでも可愛いよ!」

西「ありがとう(照)」

なごみん②

「そうそう、ソロインタビュー見たよ!」

西「どうでした・・?」

「僕も共感すること多かったよ。なごみんの人となりを見れた気がする!」

西「ありがとう♪」

言葉は少なくてもいっぱい考えてるのがなごみんなんだなと。

なごみん③

「なごみんはTwitterよりもブログの方がやりやすい?」

西「そうだね~Twitterだとうまく伝えられないと思う」

「文章の方がなごみんらしさ出ると思う!」

ブログのような長い文章の方がなごみんの良さ出ると思います。

れったん①

「まさか制服でくるとは・・!」

「びっくりした?」

「うん、びっくりした!そしてやっぱり可愛いね♪」

「ありがと♪」

れったん②

「今かけてるメガネってドキュメンタリーの時にもかけてた?」

「うーん、どうだろう・・あ、かけてた!」

「やっぱり!れったんのメガネ姿好きなんだよ~」

制服メガネ最高かよっ!!!

れったん③

「"くじらの子らは砂上に歌う"が好きって言ってたけど、好きなキャラはいる?」

「うーんとねピンク髪のヤバい子!」

「あー!名前何だっけ??」

ハ・高「うーーーーーん?????」

「調べとくねw」

「www」

2人とも名前がすぐに出てこなかったです(笑)後で調べたらリョダリでしたね。

れったん④

「僕の好きなキャラはオルカかな。石田彰さんの!」

「分かる!!」

めっちゃ共感されたw

れったん⑤

声グラ読んだよー」

「お、さすが!」

「富士葵ちゃんの動画でRADWIMPSの"なんでもないや"といきものがかりの"ありがとう"ね!」

「そうそれ!」

「まずは葵ちゃんから見てみるね♪」

葵ちゃん可愛くて歌上手いですね。葵ちゃんフォルムチェンジをしてるんですね。

れったん⑥

プリキュアシリーズではスマイルプリキュアが好き?」

「もちろん好きだけど、スイートプリキュアハピネスチャージプリキュアも特に好き!」

れったん⑦

「僕はプリキュアだとYes!プリキュア5が好き!」

プリキュア5!ハクさんの好きなプリキュアは?」

「うーんとキュアドリームかな」

夢原のぞみちゃん!けって~い!」

「懐かしいな~さすがしっかり見てるね!」

Yes!プリキュア5プリキュアは2人という既成概念を覆した僕の中では革命といえる作品です。シリーズで初めて妖精が人間の姿になりました。そして恋愛要素も絡んだ物語にドキドキしながら観ていたものです。それからこの時は言いませんでしたが、魔法使いプリキュアも好き。みらリコ良きです。

れったん⑧

「第5部でブログ読んだって言ってたけど、具体的に何の記事読んだの?」

「えーと、少し前にとにかくとっても長い記事!」

「少し前ってことはクリスマスイベントか割り切れないライブかな?長くて読みにくいでしょ?w」

「ううん、文章の作り方うまいなって思ったよ!」

「あれね6時間かかけて書いてるからね(笑)」

「6時間!?す、すごい・・!」

書いてるときはノリノリなんです。今読み返すと恥ずかしいですw

れったん⑨

「れったんは今ブログお休み中なの?」

「あー書いてない!!」

「www」

「文章書くのは好きなんだけどね・・」

「無理せず書きたい時に書けばいいんだよ」

「うん♪」

れったん⑩

「文章つながりで、お手紙って届いた?」

「届いたよ!」

「もう読んだ?読んでない?」

「読んだ!お仕事のこととか色々書いてくれたね~」

「そうそれ!長ったらしくてごめんね。」

「そんなことない!ありがとう♪」

ブログもお手紙も長くなりがちな僕ですw

れったん⑪

「あとプレゼントも届いてる?ハンカチなんだけど・・」

「届いてるよ~ありがとう!」

「あのハンカチサイズでかくない?」

「そんなことないよ、ちゃんと私好みだったし!」

「それなら良かった♪」

自分なりに洒落たもの贈ったつもりなので、お世辞でもそう言ってくれて嬉しいですね♪

れったん⑫

「新しいプリキュアってもう知ってる?」

「知ってる!名前は・・」

「キュア・・キュア・・まあ知ってるんだね!楽しみなんだよ~」

「私も楽しみ♪」

キュアマシェリとキュアアムールですね。エール推しの僕に思わぬ対抗馬現る・・

れったん⑬

「話すネタがそろそろなくなってきてるw」

「めっちゃ話題考えてきてくれてるよね♪」

「今頭フル回転だよw」

「www」

仕事でももっと頭使いたいものです。

れったん⑭

「この間の歌配信で最後の1曲思い出せなかったの何だかわかった?」

「それね"恋愛サーキュレーション"!」

「あ、聴きたいやつ!」

「楽しみにしてて♪」

れったん⑮

「歌配信で歌募集してたけどリプで送られた曲は知らないの多かった?」

「多かった!でも調べたりして聴いてみたよ!」

「これ歌いたかった!って曲はあった?」

「SPiCa!」

「けっこう古い曲ねだね~やっぱりボカロ好きなんだ!」

「うん、好き♪」

ボカロよく聴いてましたよ。「鎖の少女」、「太陽と月のロンド」、「Fire Flower」が特に好きですね。

れったん⑯

「ファンの人にれったんから質問することってある?」

「あるよ!でもどこまで聞いていいか分からなくて・・」

「じゃあ次から聞きたいこと聞いて!なんでも答えるよ!」

「わかった!考えるね♪」

れったん⑰

「何か思いついた?」

「好きな女のタイプは?」

「うーんと髪型から言うとロングの子かな~」

「ロングかー。私の髪中途半端じゃない?」

「れったんだって長いじゃん(笑)」

「長い方だと思うけど・・私自身はショートが好き~」

「ショートというとスポーツ少女的な雰囲気?」

「うーんそれとは違う微妙なラインがあるのw」

まさか最初の質問が好きな女の子のタイプとは(汗)1個ずつ挙げていけば時間かかりますが、とりあえず髪型を。それとショートというとスポーツ少女という安直な発想ですまん。女の子のショート、ロングの線引きはどこからなんだろ?

れったん⑱

「次はね、好きな色は?」

「水色!」

「22/7カラーだ!」

「そうなんだよね♪車も水色なんだよ~」

「おーお洒落だね♪」

「ありがとう!」 

買う時にちょっと子供っぽいかなと思ったけど今なら言える、水色にして良かった!22/7を応援することは運命だったか(ちょっと言ってみるw)

れったん⑲

「これでラストだー」

「ラスト!ありがとうね♪」

「また会える時にね!ザキャッチ今月最後まで頑張って!」

「うん♪」

ザキャッチは6月で終わると思っていて↑のような事を言いましたが、続いて良かったですね♪全部で21回まわったのであと2回分ありますが、思いだせず(><)

 最後に

 私服姿のメンバー可愛かったですね!5/26に会えなかったメンバーもいるので今回は少しばかりですが、みんなのところに行けて良かったです。そうそうこの日はめいちゃんとみずはんのお誕生日サプライズがありましたね。2人の「え?え?」という様子が可愛かったですよね。めいちゃん、みずはん誕生日おめでとう!

 個握が終わった後はしばらくメンバーのみんなに会える機会がないと思うと寂しくなりましたが、その寂しさはどこ吹く風。次の握手会をはじめメンバーのみんなに会えるイベントも続々と決まりましたね。次回の握手会はどこまで余裕を作れるか分かりませんが、またレポート記事を書きたいと思います。