ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

"22/7の日"『理解者』初披露!フリーライブ&特典会レポート

  7月22日に行われた『理解者』初披露フリーライブイベントに行ってきました。当日のイベントとその後に行われた特典会の様子をまとめています。

サマーーーウィーーーン♪♪♪

「おーい、早く!早く!」

「水着!?」

「以下略」(分かる人には分かる流れ)

 突然とあるアイドルアニメの楽曲MVシーンを持ってきたのには理由がある。今日はそのMVの舞台となったお台場に来たのだ。いや、聖地巡礼に来たのではない。デジタル声優アイドル『22/7~ナナブンノニジュウニ~』の3rdシングル『理解者』初披露フリーライブイベントがお目当てだ。

f:id:nanalab:20180811000154j:plain

 特典会参加のためにCDを予約して整理券をゲットした。整理券はNo.36とまずまずの番号でステージ向かって右側の最前列を確保できた。最前列でメモしながらは少し恥ずかしいが、せっかく前が空いていたので最前列に行ってみた。f:id:nanalab:20180728194646j:plain

イベントスタート!

 22/7になぞらえてイベントの開始は午後2時27分と粋な演出。開始時間になるとメンバーがステージに姿を現した。

「皆さん、こんにちは!ナナブンノニジュウニです!」

 サリーちゃん(天城サリー)の第一声でイベントがスタート。そしてサリーちゃん、みずはん(倉岡水巴)、めいちゃん(花川芽衣)、なごみん(西條和)、ちはるん(帆風千春)、れいにゃん(宮瀬玲奈)、るーりー(海乃るり)、かなえる(白沢かなえ)の順に役名と名前を言って自己紹介。最初は配役メンバー8人のステージのようだ。

「理解者イベントに来てくれてありがとうございます!最初にシャンプーの匂いがしたを聴いてください!」

 1曲目は2ndシングル表題曲『シャンプーの匂いがした』を披露する。春にリリースされたこの楽曲、暖かくふんわりとしたポップな曲調で聴く者の気分を高揚させる。そしてステージでは8人の少女が可愛らしいダンスステップを踏んでいる。そして曲がラストに近づくにつれてとある疑問が浮かぶ。

「ラストは全員ステージから退場するのか?」

 そうこの曲のラストはれいにゃんを残して先にメンバーがステージから捌け、その後にれいにゃんが何かを掴むような仕草をした後にステージから捌ける流れとなっている。1曲目からこの演出では次のトークや曲に繋げにくいはずだが・・しかしそんな心配は杞憂だった。 最後れいにゃんを残して捌けるところでメンバーがれいにゃんを中心として肩に手を添えて集まるフォーメーションを披露。なるほどそう来たか!初めての演出に胸が躍る。

「暑くないですか~?水分取ってくださいね~(><)」

「7月22日はナナブンノニジュウニの日なんです!記念すべき日にユニコーンガンダムの前でイベントできて嬉しいです!」

 1曲目が終わりメンバーが整列した後、ちはるんから観客への気遣いと7月22日が特別な日であるコメント。そして次に披露する曲が『理解者』であることが告げられ曲の説明をめいちゃんに振る。

「孤独が好きな主人公の心を歌った曲です。様々な解釈ができる曲で自分についての理解者を思い浮かべてお聴きください。」

初披露!『理解者』

 なごみんを中心にしたフォーメンションから始まるとイントロの印象的なギターサウンド(でいいのかな?)をバックに力強いダンスが始まる。見せ場のサビでは"扉を閉めないで"の歌詞になぞらえて扉を開け閉めするような振り。このすぐ後の"1センチだけ開けておいて"の時に人差し指を立てる振りが可愛くてお気に入りだ。そして8人の息がぴったり合う腕振りとステップがミックスするところは圧巻だ。簡単にこなしているように見えるが、実際やろうと思うとかなり難しい。ダンスセンス皆無の僕には無理な動きだ。

西「君をこんなに傷つけているのになぜ僕を拒絶しないんだろう。だから僕は自己嫌悪に陥る。」

 伏し目で絞り出すようななごみんの台詞。心の声を聞いているかのようだ。ナナブンノニジュウニの楽曲で台詞が入るのは『理解者』が初めて。【8/11訂正】正確には表題曲で台詞が入る、そして1人で台詞を言う楽曲は初めてですね

「それならここから出ていけばいい。自分が少しだけ分かってくるだろう。恥ずかしいくらい僕は無知だ。」

 2番にはめいちゃんの台詞。気持ちが乗っていて引き込まれこのセリフの意図について想像を膨らませてしまう。みうちゃんとニコルちゃんの台詞があるということはこの2人を中心とした楽曲なのだろうか?

 間奏ではなごみんを中心として7人で円を描き走る動き、そして8人が揃って殴りかかるようなダイナミックな振りを披露して観客の視線を集める。最後は前列と後列に4人ずつ手を繋いで曲が終わった。

8+3=11

『理解者』の初披露を終えたステージ上ではメンバーが息を整えながら整列する。対する観客側は初めて見る聴く『理解者』に興奮冷めずといった様子だ。

「2ndシングルと違って格好いい曲ですよね!みんなの視線がかっこよくてギャップを感じます!そして皆さんにお知らせがあります!」

ちはるんから曲の見所が紹介され、そしてお楽しみのお知らせが!その告知はかなえるに委ねられた。

「理解者のMVが15時からYoutubeで公開されます!しかもフル.verです!」

今日『理解者』のMVの告知はあると思っていたが、それはショート.verと予想していた。しかしいい意味で裏切られた。さっそくフル.verで視聴できる。早くもう一度見たいとうずうずしているのは僕だけではないはずだ。

「まだ3人がいませんよね?みんなに会いたい3人を呼び込みましょう!」

 めいちゃんから観客への呼びかけ。そう22/7はここにいる8人だけではない。大切な仲間があと3人いるのだ。萌ちゃん(涼花萌)、れったん(高辻麗)、あいなっち(武田愛奈)をステージに呼び込むとそれぞれ各々の名前を言って自己紹介。

「私たちにまだキャラクターの役はありませんが、いつか役が頂けるように応援よろしくお願いします!」

 萌ちゃんから力強い言葉。確かに今は役はないかもしれない。役が頂けていないことでメンバー間で差がついているかのように映るかもしれない。しかし役がないことは足枷にはならない。だからこそ、そんな彼女たちを応援したいと思っている人はたくさんいるはずだ。僕のその一人である。いつかくる"その時"をファンとして待つだけだ。

「最後にお聴きください。"優しい記憶"」

 イベントのラストは2ndシングルTypeA盤c/wの『優しい記憶』。リリースイベントなどで何度か歌われている曲だ。11人になっても一糸乱れぬ振りに洗練されたものを感じる。ちょうど目の前に来たかなえるは汗で髪が頬にはり付いている。れったんとは目が合ったか!?(←勘違い・・と思わずそういうことにしておこうw)間奏でメンバーそれぞれが違う動きをするところではれいにゃんのハイキックが久しぶりに炸裂していた。

 3曲目を終えると全員整列。るーりーからテレビ番組『22/7 計算中』、サリーちゃんは藤間桜ちゃんのYouTubeチャンネル、ちはるんから『理解者』リリースの告知があった。

「私たち11人をよろしくお願いします!以上、ナナブンノニジュウニでした!」

最後ちはるんが締めてイベント終了と思いきや・・・

黒電話「ジリリリリリリリリリリリ」

イベント終了の空気を一瞬で吹き飛ばした。

お手紙

 いつも大事な発表の時に鳴る黒電話。まさか屋外のイベントで黒電話が鳴るとは思ってもみなかった。実際にはお手紙が届いたらしい、それをちはるんが受取り読み上げる。

手紙は"今日は7/22、あなた達22/7の日です"の冒頭から始まる。"1年経って見ている景色は変わりましたか?"

「変わりました!」

 手紙の問いかけに即座に応えるれったん。その堂々とした声色に今まで経験が今の私を作っていると言いたげだ。

 そしてマイナビ赤坂BLITZを会場に"22/7計算中 スペシャルイベント"の開催が綴られていた。計算中のイベント開催に会場が沸く。そして1周年を迎えるにあたりちはるんがミッションが課されることに。それは今まで公式にはされていなかったちはるんのリーダーへの任命だ。ちはるん演じる麗華ちゃんがグループのリーダーであることが明かされ必然的にちはるんがリーダーを務めると思われていたが公式からの発表はなかった。それが今日正式にリーダーとなったのだ。手紙を読んでいるちはるんにメンバーが駆け寄っていく。最後に"メンバー全員の理解者として22/7を導いてください"と手紙は結ばれていた。手紙の全容は公式からのツイートを参照願いたい。

 手紙を読み終えて最初に"22/7計算中 スペシャルイベント"について触れていく。「赤坂BLITZは色々なアイドルが立っている場所」「会場が埋まるか心配」メンバーそれぞれ楽しみな一方で不安もあるようだ。

「ここにいる人みんな来てくれますか~?」

会場「イエーイ!!!」

ちはるんがここにいる人へイベントへの参加を促す、そして・・・

メンバー全「ちはるんリーダー就任おめでとう!」

メンバーからちはるんのリーダー就任を祝う声があがる。

「私でいいんですか?」引っ張っていくのは難しいので支えていきたいです!よろしくお願いします!」

ちはるんからリーダーとしての抱負。

「以上、ナナブンノニジュウニでした!」

メンバー全員「ありがとうございました!」

 最後はメンバー全員で声を揃えてイベントを締めくくった。『理解者』の初披露だけでなく"22/7計算中スペシャルイベント"の開催、そしてちはるんのリーダー就任という嬉しいサプライズがあった。次のイベントに照準を合わせ、そしてメンバーの結束を一段の高めたイベントとなった。

特典会(ハイタッチ)レポート

 ライブイベントを終えてここからは特典会のレポートをお届けする。サリーちゃんは体調不良のため特典会を欠席する旨がアナウンスされた。

●Aグループ

るーりー

「あ!ありがとうございます!」

「おつかれー」

「どうでした?」

「とにかく凄かった!新しい衣装似合うね!」

「ありがとうございます!」

あいなっち

「ハセさん!」

「やっほー暑かったね(><)」

「暑かった!ハセさん白いから日焼け気を付けてね!」

「(笑)」「あいなっちお疲れ様!また会おうね~」

「(バイバイ)」

●Bグループ

みずはん

倉「ハセさん!」

ハ「みずはんお疲れ様~計算中楽しく見てる~都ちゃん可愛い♪」

倉「ほんま!?ありがとう!」

ハ「たこ焼き屋さん行きたいの!いつか行くから!」

倉「うん♪」

萌ちゃん

「萌ちゃんに聞きたいんだけど、その髪型ってツーサイドアップっていうの?」

「ううん、ハーフツインかな?・・ツーサイドアップ?」

・涼「うーーーん???」

「(笑)」「その髪型可愛いなって!」

「ありがとう!」

ツーサイドアップとハーフツインって同じ?違う?詳しい方いますか?

●Cグループ

めいちゃん

「ハセハクさん来てくれてありがとう!」

「めいちゃんお疲れ様!理解者2番のセリフとても良かったよ!」

「ええ!?ありがとう♪」

れったん

「久しぶりー」

「久しぶりー汗かかないんだねー」

「そうなの!さっきマネージャーさんに心配されちゃってw」

「体調には気をつけてね、また来るね~」

「(バイバイ)」

●Dグループ

れいにゃ

「来てくれてありがとう♪」

「お疲れ様ー優しい記憶のキックのとこ迫力あった!初めて見たよ!」

「〇〇(内容忘れ)」

「9/20も楽しもうね!」

「うん♪」

なごみん

西「いつもありがとうございます!」

「ううん、理解者とっても良かったよ!」

西「本当ですか!?」

「セリフのところかっこよかった!」

西「(照)」

●Eグループ

ちはるん

「ハセさーん!」

「お疲れ様!リーダー就任おめでとう!」

「ありがとうございます!」

「びっくりしたー?」

「びっくりした!」

「だよね~w 来週のインプロ編楽しみにしてる!」

「はい!ぜひ来てください!」

かなえる

「ハセさん!」

「お疲れ!今日かなえるを目の前で見ることが多かったんだけど」

「うん♪」

「髪が頬に張りついているのが魅力的でした!」

「そこかーい(笑)またね~」

●Cグループ②

めいちゃん

「僕まだインプロ編行けてなくて・・」

「本当すごいから!〇〇(内容忘れ)」

「何が起きるんだろう(笑)来週楽しみにしてる!」

「待ってるね♪」

れったん

「僕まだインプロ行けてn」

「そうだよね!もう本当ヤバいこと起きるから楽しみにしてて!」」

「お、マジか!来週行くよ~」

「うん♪」

なんかみんなすごいこと起きるっていうけどインプロ編って・・w

最後に

 フリーライブと特典会のレポートをお届けしてきた。汗が噴き出る暑さだったが、22/7が熱い!!嬉しい発表もありこれからがとても楽しみになるイベントだった。

暑いけど、熱いから、嬉しくて、楽しい。Summer day。

f:id:nanalab:20180810235851j:plain

※イベント当日の写真を提供していただいた方に感謝申し上げます。