ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

新情報まとめてみた

 6月14日から22/7の新情報解禁ラッシュが続きましたね。公開された情報自体は把握していましたが、詳細を追えていない情報もありました。本記事は僕のように情報を追えていない方、新情報の確認をしたい方、そして新しく22/7のファンになった方に向けて新情報をまとめています。

公式から謎のメッセージ

 6月14日の15時くらいでしたでしょうか?突如公式から上記ツイートが投下されました。17時になにかあるというメッセージですね。この後実験室に籠ってしまったので、17時ちょうどに居合わせることはできませんでしたが、なかなか粋な演出ですよね。それではこの日に解禁された情報、そして後から解禁された情報を整理していきましょう。

新情報① 3rdシングル「理解者」発売決定

 来たる8月22日(水)に3rdシングル「理解者」が発売されます。僕が一番驚いたのがこれですね。思ったより早いなと思ったのが率直な感想です。2ndシングル「シャンプーの匂いがした」は1stシングルから7ヶ月間を置いています。3rdシングルも同じくらいとするならば10~11月の秋ぐらいと思っていました。なにはともあれ次のシングル発表があるのは喜ばしいことです!

 気になるタイトルは「理解者」です。ふむ、漢字のタイトル、しかも名詞って想像が難しいですね。見たまんまの意味しか読み取れません。今回も2ndシングル同様にType-A、Type-Bおよび通常盤がリリースされますね。「理解者」と共通カップリング曲の2曲とタイプ別カップリング曲1曲ずつの3曲が収録されます。今回も5曲もの楽曲が増えますね。

 そしていつものようにType-AおよびType-Bに同梱されているものがありますよね?ここで注意ですが今回は購入者抽選招待イベント応募券 or スペシャルプレゼント応募券」が同梱されます。イベント参加ではなく招待イベント応募券とありますね。いつか開催されるイベントへの応募券と思われますが、現時点で詳細は不明です。なんか小さい箱でやりそうな倍率の高いイベントになりそうですね・・そして今回イベント参加券でないためハイタッチ会のようなイベントは開催されないのでしょうか?

 最後に大事な注目ポイントは衣装ですよね。2ndシングルは青を基調としたブレザー風の制服でしたが、3rdシングルは果たして・・?イラスト公開される日が楽しみです!

新情報② 3rdシングル「理解者」発売記念個別握手会開催

 3rdシングルが発売されるということは当然握手会があるということですね。9月2日(日)に都内某所に開催が決定しています。2ndシングルの個握も終わりしばらくお財布を休ませようと思った矢先、寝耳に水でしたよ(笑)タイミング悪いことに車検と自動車保険更新が目前に迫っています・・(汗)個握の割り振りどうしようか・・

 6/24時点で個握の日程は1日のみ発表されていますが、2ndシングル時の個握に倣うならおそらくもう1日 or 2日追加されると踏んでいます。9月2日は3rdシングル衣装になるでしょうから私服など他衣装の日程も増えるでしょう。

 既に1次応募受付は終了しており今は2次応募受付待ちです。6/24時点で2次応募受付までしか発表されていません。2次応募で終了することは考えにくくこの後の応募受付もあると思いますが、ひとまず悩んでいるなら2次応募で決めた方が得策ですね。各部に出るメンバーは以下のリンク(https://fortunemusic.jp/227_201808/)から確認してみてください。ふむふむ、僕の戦場はとりあえず3部と4部か。

新情報③ 22/7 冠番組「22/7 計算中」放送開始

 なんと22/7のテレビ番組がスタートします!7月7日(土)23:00よりTOKYO MX1で放送されます。とりあえず放送圏内なので安心しました。番組説明では"22/7のキャラクターがスタジオでのトーク、ロケに挑戦する新しいバラエティ番組"とあります。MCの三四郎さんを迎えてキャラクター出演の番組みたいですね。うーん、どんな感じなんだろう?乃木坂工事中や欅って、書けない?の2次元キャラクターverのようなイメージでしょうか?兎にも角にも放送日が待ち遠しいですね。

twitter.com

新情報④ 藤間桜 バーチャルYouTuberデビュー

22/7からVTuberが誕生しました。VTuberを生み出す発想はなかったですが、デジタル声優アイドルなので言われてみれば理にかなっていますね(笑)藤間桜ちゃんが起用されたのは世界へのアピールを見据えて英語も喋れる桜ちゃんに声がかかったんだと思います。実際動画内でそのようなことを話していましたね(笑)動画を見ていて好きなところが桜ちゃんのジト目シーンです。

f:id:nanalab:20180624214327j:plain

 最近VTuberさんの動画を漁っているのですが、時折ジト目になること多いですよね?ジト目マイスター(←?)としてはとても好きな表情です。可愛さ満点の動画で既に登録者は1万人を超えて2万人を見据えている状態ですね。これからどんどん動画がアップされると思うので楽しみですね。

www.youtube.com

twitter.com

新情報⑤ 「京都国際マンガ・アニメフェア2018」応援サポーター就任

 西日本で最大級のマンガ・アニメのイベント、「京都国際マンガ・アニメフェア2018」の応援サポーターに22/7の就任が決定しました。京まふは9月15日(土)~9月16日(日)に開催されますね。その前に7月11日(水)に開催記者発表が行われます。22/7としては初の関西イベントですね!メンバーからは萌ちゃん、めいちゃん、ちはるん、れいにゃん、そして河野都ちゃんと藤間桜ちゃんが参加します。みずはんとサリーちゃんは参加しないというのをどこかで見かけたような気がします(※間違っていたらすみません)

 開催記者発表は一部メンバーの参加ですが、9月の開催ではメンバー全員出演してのイベントがありそうな予感です。まだ先ですが予定は空けておくに越したことはないでしょう。

kyomaf.kyoto

新情報⑥ Anime Expo 2018 出演

 なんと22/7の海外進出です!現地時間で7月5日~7月8日にアメリカのロサンゼルスで開催される大きなアニメイベントですね。そこにサリーちゃん、めいちゃん、れいにゃん、そして藤間桜ちゃんが出演されます。詳細は後日発表されますが、何気に時間ないですよね・・?それとめいちゃんとれいにゃんは帰国後に京まふの開催発表会見がありますね。数日空くとはいえ過密スケジュール。体調には気をつけて欲しいです。海外まで追いかけられないのが残念です・・そこまで強くなりたいものです。

www.anime-expo.org

※6/25追記 詳細情報解禁

メンバーの出演情報が公開されました。現地時間で7月6日と7月7日の2日間の出演ですね。

www.nanabunnonijyuuni.com

最後に

 ということで解禁された新情報をまとめてみました。最初公式からの意味深ツイートを見た時は7月22日について何か発表があると思っていましたが・・今のところまだ何も発表はないはずです。イベントへの参加抽選なども考えるとそろそろスケジュール的にきついとは思うのですが果たして・・?

 シャンプーの匂いがしたの時に倣えば、3rdシングル発売も発表されたのでその初披露の場がありますよね?それを7月22日合わせてくることは考えられます。そして萌ちゃん、れったん、あいなっちが初めて顔出しをした日でもありますよね?この3人のファン待望の時は訪れるのか。その時を考えるのは僕たちではありませんが、やはり期待をしてしまうのがファン心というもの。なにはともあれ7月22日については公式からの発表を待つしかありませんね。