ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

MacbookPro2018モデル購入

新年早々、少々大きな買い物をしました。念願のアレですよ!え、そんなの知らない?何を買ったのか気になる方は次へどうぞ。

MacbookPro2018モデルがキター

f:id:nanalab:20190114191024j:plain

ということで買ったのはMacbookProです。

f:id:nanalab:20190114191550j:plain

色々なブログやレビュー動画を漁り、開封までの流れは購入前から把握していたものの実際に手元に届くと感動しますね。

なぜMacbookProを買ったの?

これまでWindowsデスクトップとSurfacePro3で運用していたのですが、昨年の8月頃からデスクトップの不調が目立つようになりました。オーバーホールして埃を取り除いたりして調子を取り戻して12月まで騙しながらやってきましたが、遂にDVDドライブにディスクを入れても読み込まなくなってしまいました。

普段のワークはSurfaceで行っており、デスクトップは専ら音楽などのデータの格納に使用していたのですぐに仕事、趣味に影響が出るわけではありません。が、CDを読み込めないのは痛い!今年中に出るであろうナナニジの4thシングルを取り込むことができないではありませんか(焦)今使っているパソコン両方とも古いし新しくするいい機会かなと思いパソコンの新調を検討しました。

どんなMacbookProを買ったの?

次にパソコン買うならMacにしようと決めていました。またiMacではなくMacbookProにしたのは性能とモバイル性を考えてです。ちなみに15インチは僕の使用用途ではオーバースペックすぎましたし予算的にちょいと厳しいということで13インチにしました。実際に手にとってみると13インチちょうどいいサイズです。それとTouchBarについて賛否両論あるようですが、僕は便利だと思います。

f:id:nanalab:20190114195948p:plain

AppleStoreオンラインで購入したのでカスタマイズ可能だったのですが、SSDは512GBのままにしました。最後まで1TBにするか迷いましたが、  カスタマイズすると大幅に価格が上ってしまうためSSDはいじっていません。今の時代外付けも豊富にありますしさほど困る場面はないでしょう。メモリだけは16GBにしました。長く使うことと、将来的にWindowsを導入するかもしれないので。

f:id:nanalab:20190114201004j:plain

f:id:nanalab:20190114201029j:plain

これまでメインに使ってきたSurfacePro3とMacbookProとの比較です。大きさは若干MacbookProの方が大きいかなというくらい。特筆するのが本体の薄さですね。キーボードを含めると2in1タブレットであるSurfacePro3よりも薄いと思います。

f:id:nanalab:20190114204300j:plain

カスタムモデルのため注文してから上海の工場で製造されて発送されたので手元に届くまで10日くらいかかりました。初期設定を終えてようやくMacユーザーなりました。

終わりに

操作等覚えるため、手始めにこの記事はMacで書いたのですが、そのおかげで今までよりも面白く書けたような気がします(それは気のせい)必要なアクセサリも購入したのでこれから本格的に使い込んでいきたいと思います。

f:id:nanalab:20190114205857j:plain

そうそう、キーボードは格好つけてUS仕様にしてみました。格好だけで使い勝手も考えた方がよかったかなと思いましたが、意外と使い心地いいです。