ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

登り始めた坂道

皆さんは乃木坂46欅坂46を知っているだろうか?

22/7を応援するようになりメンバーのSR配信でよく話題になっていますね。

しかし・・・

 

僕は全く知らなかった・・・

いえ、グループの名前は知っていたのですがメンバーの名前や顔ははもちろん、どんな曲があるかも分かっていませんでした。

  

というのも今まで3次元アイドルのコンテンツは積極的に情報を集めてこなかったんですよね。

元々アニメが好きでそちらで展開している2次元や2.5次元アイドルで満足していました。

 

今まで触れてこなかった僕が話についていけないのは当然です。

SRで乃木坂の〇〇さん、欅坂の〇〇さんの話題が出ても分からない、せっかく曲を歌ってくれても反応できないというのが悔しい!

 

そこで秋元さんプロデュースのコンテンツに幅広く触れるよい機会だと思い、

f:id:nanalab:20171217214927j:plain

欅坂46のアルバムを購入しました。

TypeA~Bを買うと欅坂の楽曲はほぼ網羅できるみたいですね。

これでも研究者の端くれ。分からないものがあるのは許せない性分なのですw

 

なぜ欅坂46

乃木坂46と比べて楽曲数が少なく入りやすいのでは、というのもありますがYouTubeにアップされているMVをみて強く琴線に触れた楽曲がありました。

その琴線に触れるきっかけになったのが、"サイレントマジョリティー"

楽曲、ダンス、演出の質の高さに驚きました。

しかも、センターを務めている平手友梨奈さんは当時中学生だったとは・・・(汗

 

 まだ全ての楽曲は聴けていませんが、"W-KEYAKIZAKAの詩"という楽曲が気に入っています。後で調べて知ったのですが、このMVの反響が大きかったようですね。

 

特にバス停にいる長濱ねるさんを米谷奈々未さんが迎えにいくシーン。

何も知らない時に見た時にはこの演出はなんだろうと気になったのですが、途中加入の長濱ねるさんが欅坂の一員になった暖かいシーンのようです。

 

ということで今更ですが、欅坂46について少しずつ勉強を開始しました。

今はMVを見てもこのメンバーは誰?というのは分からない状態ですが、近いうちに把握できるようになりたいです。