ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

『シャンプーの匂いがした』MV視聴感想

去る3月14日の「みんなで一緒に『シャンプーの匂いがした』MVフルver.を見ちゃいまSP!!」にて『シャンプーの匂いがした』MVのフルverが公開されましたね。本記事はフルver.のMVを見ての感想記事です。「今更かよ!」「公開されてからすぐ書けよ!」という声が聞こえてきそうですが・・(汗)各々見所があると思いますので、自分以外の人はどういった所を見ているのか?といった視点で読んでもらえれば幸いです。

※一部、妄想想像を含む表現があることをご了承ください。あくまで考え方の一つとして捉えていただければと思います。

『シャンプーの匂いがした』冒頭

f:id:nanalab:20180408203500p:plain

 MVは雪降る桜の蕾のアップから始まります。この時点で季節は冬から春に変わる時期と想像できます。

f:id:nanalab:20180408204315p:plain

 ここで絢香ちゃん登場。美術室でなにやらキャンバスの前に立っていますね。カバーがかかっているのでまだキャンバスの絵は見てないと思われます。

f:id:nanalab:20180408204653p:plain

 そしてキャンバスの周りを1周すると場面転換。今度はうとうと寝ているみうちゃんが登場です。色が抜けている描写なので先ほどの絢香ちゃんの時間軸よりは過去のことですね。

f:id:nanalab:20180408205545p:plain

f:id:nanalab:20180408205629p:plain

 手に持っているパステルを落とした瞬間みうちゃんは目覚めます。そして同時に曲のイントロも流れてきますね。オルゴール調の音に時計の秒針の"カチッカチッ"という音が印象的です。かなえるもここの時計の音はお気に入りのようです。

f:id:nanalab:20180408210558p:plain

転調少し前、画面を横切る絢香ちゃん。表情は確認できませんね。

f:id:nanalab:20180408212714p:plain

絢香ちゃんを目で追ったみうちゃん。画面右から桜の花びらがヒラリ。

『シャンプーの匂いがした』1番

f:id:nanalab:20180408212423p:plain

f:id:nanalab:20180408212441p:plain

 桜の花びらが舞い散る中、『シャンプーの匂いがした』曲が始まります。春らしい色鮮やかな描写、アップテンポな曲調で高まりますね♪

f:id:nanalab:20180408213611p:plain

 最初の歌詞が始まる本の少し前のカット。ベンチを走ってターンでもしようとしたのかスリップした絢香ちゃん。この体勢ではもう重力に抗えないと思いますが、無事着地できたのでしょうか?(笑)

f:id:nanalab:20180408214418p:plain

f:id:nanalab:20180408215112p:plain

f:id:nanalab:20180408215036p:plain

 キャラクター可愛さ爆発です。もやは可愛い以外の形容する言葉が見つかりませんね(←語彙力)

f:id:nanalab:20180408215057p:plain

 都ちゃん&みうちゃんの耳打ちシーンですね。この"はっ"としたみうちゃんの表情いいですね♪この耳打ちシーンは実際のリアルライブでも注目ポイントでしょう。

f:id:nanalab:20180408220425p:plain

f:id:nanalab:20180408220436p:plain

f:id:nanalab:20180408220448p:plain

サビ前の3カットです。夏、秋、冬と季節が巡っていますね。お気に入りは夏のシーンで都ちゃん&ジュンちゃんはそのままベンチから飛び降りますが、茜ちゃんはしっかりスカートを抑える仕草をするのが可愛らしいですね。

f:id:nanalab:20180408225416p:plain

f:id:nanalab:20180408225429p:plain

みうちゃんの視線の先には絢香ちゃん、しかし背を向けています。

f:id:nanalab:20180408230743p:plain

f:id:nanalab:20180408230755p:plain

f:id:nanalab:20180408230811p:plain

 曲はサビに突入です。場面は桜満開のシーンから一転して冬の景色に。春から冬に戻りましたね。時間の流れを意識していましたが、それは重要ではないのでしょうか?

f:id:nanalab:20180408231520p:plain

"ずっと告白できなかった"の"コクハク"の歌詞の時にみうちゃんのリップシンク抜きシーンです。このカット良きですね。

f:id:nanalab:20180408232539p:plain

優勝!⤴⤴⤴

 今までピックアップしてきたところはshort ver.で公開されていましたね。ここからは初出し(3月14日時点)シーンが続々登場します。

『シャンプーの匂いがした』間奏

f:id:nanalab:20180409184351p:plain

f:id:nanalab:20180409184814p:plain

 美術室で絵を描いてるみうちゃんにちょっかいを出す絢香ちゃん。こんな表情もするんですね。

f:id:nanalab:20180409184440p:plain

守りたいこの笑顔。

f:id:nanalab:20180409185049p:plain

 ここからshort ver.では見られなかったシーンです。桜ちゃんとニコルちゃんこの2人は仲良しコンビなのでしょうか?ニコルちゃんはジト目ですが(笑)ツンツンしていると

f:id:nanalab:20180409185104p:plain

さすがの桜ちゃんもこの表情にw

f:id:nanalab:20180409185616p:plain

 場面が変わって教室の様子。都ちゃん、ジュンちゃんが話している後ろを麗華ちゃん、茜ちゃんが歩いてきます。

f:id:nanalab:20180409185633p:plain

 生徒会長の麗華ちゃんの横で美人秘書的な茜ちゃん。スマホでこれからのスケジュールとかを読み上げているのでしょうか?

f:id:nanalab:20180409185649p:plain

 そんなことは聞きたくないとばかりに耳を塞ぐ麗華ちゃん(笑)こんなお茶目な一面もあるんですね。

f:id:nanalab:20180409190319p:plain

逃げるようにどこかの教室へ。ここから2番が始まります。

『シャンプーの匂いがした』2番

f:id:nanalab:20180409190702p:plain

逃げ込んだ先は美術室。描きかけのキャンバスがありますね・・

f:id:nanalab:20180409190718p:plain

f:id:nanalab:20180409191411p:plain

 視点は美術室→美術室出口→廊下と移ります。順番に都ちゃん、茜ちゃんが登場します。

f:id:nanalab:20180409191256p:plain

 優勝!⤴⤴⤴(2回目)

f:id:nanalab:20180409192210p:plain

ここで場面が変わり校舎外の中庭へ。この地面の模様は見覚えがありますね。そう、『僕は存在していなかった』のMVにも登場しています。

f:id:nanalab:20180409192533p:plain

そういえば『僕は存在していなかった』ではこの木が植えられた場所は登場しませんでしたね。

f:id:nanalab:20180409192946p:plain

f:id:nanalab:20180409193002p:plain

f:id:nanalab:20180409193014p:plain

足元の3連続カットです。いやーいいですね。(←なにが?w)このステップを踏む振り付けが可愛いです♪

『シャンプーの匂いがした』間奏

f:id:nanalab:20180409194422p:plain

ポーズを決める絢香ちゃんですが

f:id:nanalab:20180409194439p:plain

 違う違うと、みうちゃん。このやり取りを見るとみうちゃんが描こうとしているのは絢香ちゃんなのでしょうか?

f:id:nanalab:20180409194755p:plain

 美術室の外を歩くお2人。桜ちゃんがニコルちゃんに話しかけていますが

f:id:nanalab:20180409194806p:plain

ニコルちゃんは美術室の中の様子が気になる。すると・・

f:id:nanalab:20180409194818p:plain

「私の話を聞いてよ!」と桜ちゃんおこですヽ(`Д´)ノ

f:id:nanalab:20180409200200p:plain

振り向きざまにほっぺをつつくあれですね(笑)この手の正体は・・

f:id:nanalab:20180409200323p:plain

からかい上手の河野さん、まんまとジュンちゃんにからかい成功です。しかし・・

f:id:nanalab:20180409200550p:plain

「やったな~」とジュンちゃんに追いかけられることにw

f:id:nanalab:20180409201056p:plain

 都ちゃん、ジュンちゃんが走っていく手前の教室は美術室。みうちゃんの絵の完成を見守る絢香ちゃん。

f:id:nanalab:20180409201213p:plain

構図を変えてみようと提案したのか、麗華ちゃんに手を差し出す絢香ちゃん。

f:id:nanalab:20180409201308p:plain

差し出された手をとる麗華ちゃん、その瞬間・・

f:id:nanalab:20180409201526p:plain

「バンっ」と教室の扉が開けられそこに立っていたのは茜ちゃんです。これはまさか・・

f:id:nanalab:20180409201703p:plain

 やっぱり(笑)麗華ちゃんの取り合いになってしまいました。これはもう茜ちゃんは麗華ちゃんのこと好きですね(直球)そして麗華ちゃんの表情がツボですw

f:id:nanalab:20180409202508p:plain

この3人のやり取りを見て今にも噴出しそうなみうちゃんの表情。可愛い♪

f:id:nanalab:20180409202557p:plain

f:id:nanalab:20180409202612p:plain

耐え切れず笑うみうちゃん。その瞬間はしっかり絢香ちゃんに見られていましたね(笑)絢香ちゃんつい手を放してしまいます。茜ちゃん大丈夫かな?w

f:id:nanalab:20180409202821p:plain

絢香ちゃんの視線に気づいたみうちゃん。可愛い♪

f:id:nanalab:20180409202901p:plain

f:id:nanalab:20180409202914p:plain

恥ずかしくなり表情をキャンバスで隠してしまいます。可愛い♪

f:id:nanalab:20180409203004p:plain

 そんな様子を見ていた絢香ちゃんにっこり。しかし、茜ちゃんの視線(笑)要注意人物認定されてしまいましたねw

f:id:nanalab:20180409203155p:plain

 キャンバスの向こう側で頬を染めるみうちゃん。どこか決意を固めたような表情にも見えます。

『シャンプーの匂いがした』大サビ

f:id:nanalab:20180409203933p:plain

 いよいよ曲もクライマックスです。大サビに入るとジュンちゃんから1人ひとり順番に抜かれていきます。8人が全員映ったところで桜ちゃんがジャンプしていますね。割り切れないライブでも同様に跳んでいたいたのでリアルライブでも注目です。

f:id:nanalab:20180409204454p:plain

 ここで今まで降っていた雪が再び桜に変わります。同時に中央の桜にも花びらが戻ります。この演出、この桜の木はみうちゃんの心の象徴だったのでしょうか?スクショのタイミングのせいで8人に後光がさしていますね(笑)

f:id:nanalab:20180409204837p:plain

f:id:nanalab:20180409204855p:plain

f:id:nanalab:20180409204911p:plain

f:id:nanalab:20180409204928p:plain

 ここから目まぐるしく背景が切り替わります。今まで出てきた桜の植木ベンチ、美術室、中庭、屋上ですね。

f:id:nanalab:20180409205453p:plain

f:id:nanalab:20180409205525p:plain

本当に曲の最後、一瞬絢香ちゃんに視点が合い8人全体が映ります。

f:id:nanalab:20180409205800p:plain

f:id:nanalab:20180409205819p:plain

 背を向ける絢香ちゃん、その後ろでメンバーが画面を横切ります。ここがリアルライブであった、れいにゃんだけを残して他のメンバーが退場する演出に相当するところでしょう。

f:id:nanalab:20180409210029p:plain

振り返る絢香ちゃん、そして視点を落としていくと・・

f:id:nanalab:20180409210047p:plain

 美術室に切り替わります。足元に映る椅子はおそらくみうちゃんが座っていた椅子でしょう。本が一冊置かれていますね。

f:id:nanalab:20180409211458p:plain

 キャンバスの前に立つ絢香ちゃん、冒頭からの続きと思われキャンバスのカバーを外したところですね。

f:id:nanalab:20180409211550p:plain

桜の木のベンチに座るみうちゃん、様子から察するに絵は描けたのでしょうね。

f:id:nanalab:20180409211720p:plain

 その絵を見た絢香ちゃんの微笑んだ表情です。結局絵については分からないままですね。おそらく絢香ちゃんを描いた絵だと思うのですがこれいかに。

f:id:nanalab:20180409211927p:plain

 冒頭の蕾より少し大きくなっていますね。時間の流れがあったと推測できます。時間の流れではなくみうちゃんの心境の変化を表したともとれます。

f:id:nanalab:20180409211940p:plain

 以上でMVは終了です。キャラクターの可愛さが一杯のMVに仕上がっていると思いますが、いくつか謎が残りましたね。

最後に

 MVを見て気になったのが3つあります。まずは①時間軸。四季の切り替わりが多く時間を追うのが難しいですね、一応こうじゃないかという考えはあるのですが、それを書くと長くなるのでこういう話しが好きな人はお酒でも飲みながら話しましょう(笑)

 次に②みうちゃんの書いた絵。絵自体はおそらく絢香ちゃんを描いたと思いますが、具体的にどんな絵かははっきり明示されていませんね。細かいことかもしれませんが、あとは想像の世界です。

 最後に③本。最後に『12/17/2016』という本が出てきます。ナナブンノ・ニジューニ著、大林出版となっています。これがこのMV最大の謎です。普通にタイトルの意味をとると2016年12月17日ですが、この日付の意味は・・?そもそも日付なのでしょうか?など色々考えてみましたが、結局答えは出ず。いつの日か腑に落ちる日がくるのでしょうか?

 小難しいことも考えましたが、今の季節にぴったりで、キャラクターの魅力が存分に伝わる曲だと思います。早いもので明後日には発売です。あと少し・・!ちなみにこの記事を書くのに数えたらMVのスクショ137枚撮っていました(笑)