ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

22/7 11人の"No.1"を決めちゃいまSP!! 振り返り&情報まとめ

22/7 11人の"No.1"を決めちゃいまSP!! を振り返っていきます。また今回初出しの情報もまとめています。それではいってみましょう!

※配信中のコメントは可能な限り正確に記載するようにしていますが、間違っている箇所もあるかもしれません。

進行は前回1/23の全員配信同様にリスアニの澄川さんでした。初めに配信概要の説明、続いてメンバーから意気込みのコメントがありました。

「ちはるんって呼んでください♪2/2はツインテールの日ですが、今日はポニテです♪頑張ります!」

「れったんって呼んでください♪前回の屈辱を晴らします!!」

「めいめいと呼んでください♪ビリになりたくないです・・がんばるぞい!」

れいにゃんって呼んでください♪2/2なのでツインテールにしてきました♪(←いつもやんっというメンバーからのツッコミw)No.1になりたいワン!」

「サリーって呼んでください♪知力、体力、演技力、権力・・全部私のもの!よろしくお願いします!」

「るーりーって呼んでください♪面白さはどうでもいいです。覇王なめんなです!」

「かなえるって呼んでください♪今日のために勉強してきました、巧遅拙速!」(四字熟語はこう聞こえました。ちなみに時間をかけて良いものを作るより、出来が悪くても迅速である方が良いという意)

「とったるでー、No.1!よろしくお願いします~」

「1, 2, 3 これはおぼん、〇〇こればーぼん(せっかくのギャグ思い出せず・・)よろしくお願いします!」

2/3追記

この記事を読んでいただいた方から指摘がありました。みずはんのギャグは、

「1、2、3本 これお盆、そしてこれバーボン、そして私の野望はジャーンボ」

とのことです。

「あいなっちって呼んでください♪絶対No.1とってやる!」

※なごみん(西條和さん)は体調不良のためお休みでした。1日でも早いご快復をお祈りします。

ここでみずはんの着用しているビブスのマジック書きの字体にツッコミが。みずはん曰く洗濯して干していたら風で飛ばされてしまったとのこと(笑)さてそれでは早速対決に入っていきましょう!

知力対決! 知識こそ知力、一般常識クイズ

メンバー1人ひとりにフリップが渡され、全5問のクイズの解答を書いていくスタイル。正解数が1番メンバーが知力No.1です。

第1問 フルマラソンの走る距離は何km? 正:42.195km

余裕かと思われたこの問題。メンバーの解答オープンでざわつきましたね(笑)3.14という円周率の解答が多かったw正解はちはるん、れいにゃん、かなえる、萌ちゃん。

第2問 アルファベットで"VR"は何の略? 正:バーチャルリアリティー

これは正解多かったですね。れいにゃんの"ビジュアルラッシャー"には面白ポイント1Pがつきました(笑)正解はちはるん、れったん、めいちゃん、るーりー、かなえる、みずはん、(れいにゃん)

第3問 秋の魚サンマを漢字で書くと? 正:秋刀魚

秋、刀、魚のパーツは書けていますが、惜しい解答もちらほら。ここでもれいにゃん、魚へんに強いという解答が飛び出します。鰯(イワシ)は知っていたみたいですが、もちろん不正解・・ちなみに"魚へんに強"はロウニンアジを表現する造語だそうです。正解はちはるん、るーりー、かなえる、みずはん、あいなっち。

第4問 野球で1人も塁に出さずに勝利することを漢字4文字では? 正:完全試合

これは女の子には難しいかな?かなえるの"完封勝利"、れいにゃんの"完全勝利"は惜しい!おおよそニュアンスが伝わる解答が多い中で異彩を放つ2人が。サリーちゃんの"出禁優勝"には吹きました(笑)そしてみずはんの"上杉達也"との解答・・出ましたね、浅倉岡南さん!この22人には面白ポイント1Pです。正解者はなし。面白ポイントでサリーちゃんとみずはんポイントゲットでした。

第5問 B1グランプリのBの由来は? 正:B級グルメ

不意を突かれたような問題でしたね。正解はれったん、めいちゃん、かなえる。"びーきゅー"と解答したサリーちゃん、グルメを書き足して不正を告発される場面もw

5問のクイズを終えて集計した結果、知力No.1に輝いたのはかなえるでした。かなえるは知の女神の称号をゲット!"知の女神 カナエル"なんか本当にギリシャ神話に出てきそう(笑)

クイズに解答中のメンバーです。あ、そういえばめいちゃんツインテールじゃないですね!最近は下した姿をよく見かけます。

体力対決!握りしめろ、握力対決!

続いて体力対決です。種目はスタジオの広さを考慮して握力対決ですね。左右の合計で判定します。しかし!ただ対決するだけでは面白くないということで、左右の手を片方ずつ測定する時に何か叫ぶというお題が!それでは測定結果と叫んだことをみていきましょう!まずは右手から。

26kg「モンハンやりたい~!!!」

24kg「ゆるさない!!!」 ゲームで後ろからキルされたらしい・・ヤンデレというかちょっと重い感じが出ていて良かったですね

12kg「フルマラソンなんて分からないよ~」←可愛い (握力、セリフ含めてw)

20kg「雪降れ~!」

24kg「倉岡水巴が既読スルーする!!!」

22kg「スタッフさん怒るー」スタッフさん、おこーと言いたかったらしいw

22kg「知力No.1嬉しい~けど勉強したとこ出てこなかった~!」

22kg(みずはんへ)「夜中にオペラ歌わないで~」

24kg「♪ ♪ ♪」←魔王(独唱)w

21kg「みずはんの後は辛いよ~」

右手を終えてちはるんが暫定1位。このまま1位をキープできるか?めいちゃんの握力・・瓶の蓋とか大丈夫なんだろうか?(心配)それでは続いて左手(と左右の合計)です。

25kg 合計51kg「何でみんなそんな握力弱いねん!!!」

17kg 合計41kg「意外と強いんだぞ!」

18kg 合計30kg「何で握力にしたんだ~」

21kg 合計41kg「とっとーと食べたい~!」※とっとーと:福岡?のお菓子。博多弁で"大切なものを大事にとっておく"という意味だそう。

21kg 合計45kg「るーりーも既読無視する~!」

22kg 合計44kg「見てはいる~!」←ちゃんと返信しようねw

22kg 合計44kg「美白になりたい!」→白いよ!?とメンバーからのツッコミが

19kg 合計41kg「桃より唐揚げが好き~」好きなもは好きでいいんやで

22kg 合計46kg「徹夜して諺覚えたのに出なかった~」←100個以上覚えたそうな

20kg 合計41kg「(30kgでちはるんを越せる前振り)とんかつパワー出してやる、出ろ30~!!!・・20でした」←可愛かった

ということで体力(握力)No.1はちはるんに決定!No.1になっても微妙とちはるんは苦笑でしたw

演技力対決!チーム対抗割り切れないエチュード!・・ではなくて?

演技力対決のエチュードは大人たちの真っ赤な嘘でした。まさかのサプライズにメンバーは困惑。澄川さんから真の対決種目が伝えられます。その名も・・・

演技力対決!朗読女王決定戦

本当の勝負は朗読でした。しかし、この配信内では勝負は行わず、2/6(火)~2/13(火)の間毎日20:00よりトーナメント戦が開催されます。勝者が次のステージに進むことができ、最終的に3人の決勝戦に進むメンバーが選ばれます。そして決勝戦が行われるのは2/27の22/7 割り切れないライブ~シャンプーの匂いがした~のステージです。個人的にはこういう企画好きなので面白いと思います。しかし、勝ち負けをつけるのはめちゃくちゃ迷うと思うのですが。朗読女王決定戦の1~2回戦は以下のページから視聴できます。

www.showroom-live.com

事前に何も知らないメンバーが番号の書かれたくじを引くシーンが放送されましたが、みんなめっちゃ怖がっていましたね(笑)そうりゃそうだよなあ~めいちゃんは緊張からか涙をこぼすシーンも・・組み合わせは以下の通りです。

f:id:nanalab:20180203013948p:plain

初出し情報

本日が初出しの情報です。順番にみていきましょう。

①22/7 割り切れないライブ~シャンプーの匂いがした~詳細決定

まずはバーチャルライブとリアルライブの二部構成です。バーチャルライブはキャラクター8人によるライブです。キャラクターもしっかりライブキャストに入っています。こういう演出いいですね。僕はまだ生で見たことないので非常に楽しみです。

そしてライブ終了後にはメンバー11人によるお見送りがあります。これも過去のイベントで何回か実施されています。当然僕はまだ未経験なのでどんな感じなのか楽しみです!そして演技力対決でも触れましたように、朗読女王決定戦もあります。ふむふむ、かなり盛りだくさんのライブイベントになりそうです。

②2nd Single「シャンプーの匂いがした」新ビジュアル公開

堀口悠紀子さんによる書下ろしジャケットが公開されました。2nd Single「シャンプーの匂いがした」のType-Aのジャケットです。春を意識した彩り鮮やかな絵柄ですね。寝転がった構図で髪に動きが出る感じが良くて、藤間桜ちゃんの感じが好きです。なんか良くないですか?(伝われ)そしてこちらから見下ろす視点となるのですが、目を合わせているキャラクター、特に滝川みうちゃんの瞳をみていると吸い込まれそうになります。可愛いデザインで新しい制服も描かれており、これからの展開を期待してしまいますがまだ・・ですよね?11人全員揃うこと、そしてそのデザインを見ながらみんなで喜びを分かち合える日を待ち続けたいと思います。

また割り切れないライブで「シャンプーの匂いがした」が披露されることも発表されました。CD発売が4月なので、この機会を逃したら4月まで楽曲を聴ける機会はない・・これはライブに行くしかないですね!参加方法は以下のリンクに貼っておきます。

www.nanabunnonijyuuni.com

エンディング

あっという間ですが最後に2nd Single「シャンプーの匂いがした」、22/7 割り切れないライブ~シャンプーの匂いがした~の告知をして各メンバーから挨拶です。

「普段はちはんるって可愛らしい名前で呼ばれてます♪サプライズに驚きましたが、2/27のステージに立てるように頑張ります!」

「握力の時の"ゆるさない"が怖がられていないか心配です。。屈辱を晴らせたか分かりませんが、朗読もあるので頑張りたいと思います!」

「今日は色々な感情がありましたが、私なりにライブ、朗読を頑張ります!」

「知力がダメダメ、電車で三権分立とか勉強したのに・・!新ビジュアル嬉しいです!ライブ来てくださいね♪」

「ビジュアルにうるってきました。桜ちゃんをいかに美しく表現できるか模索中なので表現できるように頑張ります!そして女王狙います!」

「全てにおいて微妙でしたが、ちょっとおバカじゃないことが証明できて良かったです!2/27のステージに立てるように頑張ります!」

「2/27にはライブがあり、朗読があり、2ndシングルの披露もあるので頑張ります!」

「みずはんが夜中にオペラを歌わないことを祈ります笑 朗読、ライブに向けて頑張ります!」

「2/27のライブ、ぜひ来てください!!」

「知力、体力も普通で普通だなと思いました。女王になりたいので朗読頑張ります!2/27ぜひ応募してください!」

最後に

前回の全員配信からあまり日が経たずにメンバーが集まっての配信があるのは嬉しいですね。そして、2/27のライブイベント詳細と2nd Singleのジャケットが公開されていよいよって感じですね!ブログを書いてると時間忘れますね。もう夜中の2時をまわります(笑)最後まで読んでいただきありがとうございました♪