ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

ライブと琵琶湖とバームクーヘン

かなり時間が経ってしまいましたが、3月3日~3月4日に関西へ遠征してきました。3日にライブ参戦、4日は1日観光と久しぶりに土日を遊び倒しました。参戦したライブについて、そして時間の都合で2ヵ所しか行けなかったですが、観光で行ってきた場所を紹介します。

ANIMAX MUSIX 2018

 遠征を決めた当初の目的はアニマックス大阪への参戦でした。僕は以前から声優アーティストの大橋彩香さんを応援しており、今年のアニマ大阪に出演が発表されてすぐに遠征することを決めました。そういえば最後に茨城を離れて遠征したのは1年前の大橋さんの1stワンマンライブツアー千秋楽公演で札幌へ飛んで以来でしたね。

 アニマ大阪2018のセトリは以下のサイトにまとめてあったので引用させていただきました。

  セトリを見ていただくと分かる通りとにかく強い!大橋さん出番の時にはしゃいだのは言わずもがな。大橋さん以外でも高まりポイントが各所にありましたね。特に僕の琴線に触れた楽曲を紹介します。(敬称略)

①GO!GO! MANIAC/OxT&田所あずさ

 一世を風靡したけいおん!、僕も大学生の頃にハマっていました。第2期1クールのOPですね。放課後ティータイムは青春といっても過言ではありません。ロック調でテンポの速い曲ですが、OxTさんと田所さんの楽曲のテイストにとてもマッチしていました。

②ギリギリchop/GRANRODEO

 まさかB'zの曲を聴けるとは・・!B'z好きなので嬉しかったです。そういえばアニソンなんですよね(笑)ロデオの谷山さん、飯塚さんに稲葉さん、松本さんの姿を重ねて見ていました。

③恋をしたのは/早見沙織

 2016年に公開された「聲の形」という映画の主題歌です。同じ時期に「君の名は」が公開されており、その影に隠れてしまいましたが、僕は「聲の形」の方が胸に響きました。この曲を歌った早見さんもヒロインとして出演されているのですが、早見さんの演技に驚きと感動を貰ったのを今でも覚えています。映画を見た時の感動が蘇りました。

ギミー!レボリューション/内田真礼

 何度目のレスキューか。まれいたそが出演したライブではほぼ確実にギミレボを聴いている気がします(笑)それでも何度レスキュー叫んでも楽しいですね。

ようこそジャパリパークへ/会場にいるみんな

 実はこの曲を聴くのは2回目でした。けものフレンズ見てなかったんですよね・・1回目は何かの音楽番組でどうぶつビスケッツ×PPPと欅坂さんがコラボしたのを見たくらいの浅知恵だったのです。会場にいるみんなのとの合唱だったのですが楽しかったです。初めてうー!がぉー!を言いましたw

 ライブは6時間という大ボリューム!55曲も披露していたんですね。久しぶりの長丁場のライブを堪能しました。

滋賀観光

 なぜに滋賀?と思った方は昨年末に書いた22/7 Special Christmas Eventの握手会レポート記事を思い出して欲しい。

  その中でみずはんに滋賀に行くけどおすすめの場所ある?と無茶振りをしてしまったのですが、みずはんがバームクーヘン美味しいとこある!と答えてくれました。その時からいつか滋賀に行くぞと思っており、今回アニマ大阪に遠征するしライブの翌日は1日滋賀観光しようと画策していました。

コリーナ近江八幡

 滋賀でバームクーヘンが美味しいところで調べて見るとこの名前がヒットしました。みずはんが言ってたのは違うところかもしれませんが、とにかく美味しいバームクーヘンが食べられるということで行ってみることに。

f:id:nanalab:20180324224548j:plain

 近江八幡駅からバスに揺られることおよそ10分でラコリーナ近江八幡の入り口に到着しました。

f:id:nanalab:20180324225233j:plain

 奥へ進んでいくと遺跡のような建物が見えてきます。この中でバームクーヘンなどを作ったり、販売したり、カフェが入っていて出来立てのバームクーヘンを食べることができます。それにしてもこの日はいい天気でした、コート着てると暑いくらいでしたね。

f:id:nanalab:20180324225818j:plain
f:id:nanalab:20180324225851j:plain

 入口に入ると早速バームクーヘンがお出迎え。左は焼いたそのままの形で販売されています。お値段なんと¥19,440(税込み)買う人いるのかなw 右のバームクーヘンは一般的なサイズですがそれでもお値段¥3,240(税込み)なかなか値が張りますね・・

f:id:nanalab:20180324232322j:plain
f:id:nanalab:20180324232333j:plain

 バームクーヘン売り場を通り過ぎた建物の裏はこうなっていました。個人的にとても好きな景観です。この時は仕事で目を酷使していたので本当に癒されました。

f:id:nanalab:20180324233240j:plain

建物に戻ってできたてのバームクーヘンを食べられるカフェに来ました。解放感溢れるお洒落な空間です。

f:id:nanalab:20180325110352j:plain

 こちらができたてのバームクーヘンです。牛乳とセットで注文してみました。ふわふわの生地に外側はすり蜜のコーティング、温かいバームクーヘンってこんなにも美味しんですね。

f:id:nanalab:20180325111309j:plain

 バームクーヘンを食べた後に入る時に気になった生どら焼きを食べてみました。いちごが入ったどら焼きは初めて食べた気がします。こちらも美味。

 バームクーヘンをはじめラコリーナ近江八幡を満喫しました。景観がとてもきれいなので美味しいものを食べながらゆっくりできます。

琵琶湖

 滋賀に来たら行きたい場所ですよね。ということで僕も初めて琵琶湖に行ってきました。

f:id:nanalab:20180325112500j:plain

 写真だけで目の前はここは海と言われれば信じてしまいますよね。琵琶湖でかい・・!空の青と湖の青がとても綺麗でした。桟橋に出て釣りをしている人や後ろの公園でシートを広げてゆっくりしている家族連れやランニングしている人がいました。いやー癒される。

 ふと自分が今どの辺にいるか気になりマップを見てみました。琵琶湖の大きさが分かりますね。目の前に広がる広大な湖を琵琶湖の一部でしかありません。唐突ですが、目の前のことだけでなく常に物事の全体や先を見通す視点が必要だなとこの時思いました。

f:id:nanalab:20180325113911j:plain

 今回琵琶湖へは大津駅で降りて駅から真っすぐのびる道に沿って行きました。琵琶湖は大きいので、いろいろな場所からアクセスできるので今回行けなかった琵琶湖スポットへも行ってみたいですね。

最後に

 大津駅から京都駅に向かい新幹線に乗って東京へ帰りました。するとちょうど東京に到着したころにみずはんのSR配信が始まりました。みずはんのSRで滋賀へ行ったことを伝えようと思っていたので、行った旨をコメントしたら新幹線に乗り込む前に僕がツイートした以下の内容を見てくれていました。

 バームクーヘンおすすめと言って滋賀へ行ってきてくれたことを喜んでくれましたね。 思わぬ好反応に僕も嬉しかったです。この後みずはんの個握を追加したのは言うまでもない。

 今回はアニマ大阪への遠征でしたが、いずれ22/7関連のイベントで遠征したいです。地方出身メンバーの凱旋イベントなんかも実現するといいですね。