ナナラボ

デジタル声優アイドル「22/7」を応援する、新米パパ技術者のブログです!

11人に出会った理由

2017年9月24日

ランチタイムで賑わうファミレスの席に僕は座っていた。

そして1枚のCDと向き合っていた。

そのCDにはこう書いてある・・・

『僕は存在していなかった 22/7』

僕はこの日を忘れることはないだろう。

 

そういえば22/7を知ったきっかけは?

今更ですが、22/7にハマった詳しい経緯を書いていきます。もう今から4カ月前のことですね。

とあるイベントに参加するため友人と昼食のために入ったファミレスで、『僕は存在していなかった』のCDを配布されて興味を持ったのがきっかけです。まあ後に複数枚所持することになりますが(笑)

 

実はその友人から22/7について聞いたのはこれが初めてではなく、それまで他のイベントに一緒に行く度によく話を聞いていました。しかし、僕は22/7の公式Twitterはフォローするも本格的に調べようとせずに友人の話を流していました。(ごめんなさいw)

 

ええ、過去に戻れるならこの時の自分をぶん殴ってやりたいですね(殴)なぜこの時に興味を持って入っていこうとしなかったのかと。

この時はまだ隠し球組みは顔出し前でしたね。Twitterで足だけの写真を見ています。そんな僕ですが、CDを渡されたことがきっかけで友人を夢中にさせる22/7とはなんぞやと本格的に調べてみることにしました。そして沼にハマることになろうとは・・

とりあえず!

まずはメンバーのことを知らなきゃと思いSR配信を見てみることに。早速翌日のお昼休みにメンバーの配信があるということで、職場の昼休みに見に行きました。

この時のことは今もよく覚えています。配信していたのはかなえるとれったんで2人ともツインテールにしてのコラボ配信でした。れったんのルームで配信場所はかなえるの家だったと思います。

配信ページに入ると画面に2人の天使が映っていてファンの方のコメントが流れていました。初めて来たので若干の入りづらさを感じながらもコメントすることに。

「こんにちは。初めて遊びにきました~」

SR配信で初めてコメントした内容も覚えています。僕は初めて来たし、てっきりコメントはスルーされるものと思っていましたが、れったんが拾ってくれました。

「ハセさん初めまして!楽しんでいってね♪」

初めて来ても読んでくれるんだと思ったのと、自分の名前を呼んでもらえたことがなんか嬉しかったです。この時最初に感じていた入りにくさというか垣根みたいなのがなくなりました。

れったんに限らずメンバーの皆さんは初見さんに対して凄く温かいですよね。後で別の日のSR配信でれったんが話していましたが、初見さんはコメントすることに抵抗があってせっかく勇気を出してコメントしても読んでもらえなかったら悲しくなる。来てくれた人の思いをきちんと汲み取ってあげたいと話していました。

「あ、これあの時の自分だ」

垣根がなくなったと感じた理由はこれなんだと配信を見ながら納得していました。アイドルがこんなところまで気を配っていることに温かい気持ちになりました。

SR配信視聴スタート&あだ名ゲット!

この日からメンバーのSR配信の視聴を始めました。そして2週間後にれったんのSR配信で運よくあだ名をゲットすることができました。噂には聞いていたもののこんな早くにゲットできるとは・・クイズは「私が配信前に食べたおやつは何?」というものでなかなか答えが出ない中、れったんの"木になるもの"というヒントで"甘栗"とコメントしたところ見事正解しました!

ちなみに貰った"ハク"のあだ名の由来は”千と千尋の神隠し”に登場する"ハク"だそうです。れったんの好きなジブリキャラベスト3に入っているそうな。うん、めっちゃ名前負けしている(汗)

リリイベに行こう

イベントがあるならその時までに推しメンを決めるぞ!と意気込んでいたところ、初めてSR配信を見てから4週間にリリイベがあるではありませんか(焦)全員の配信を見てから推しメンを決めようと思っていましたが間に合わず・・よしリリイベに参加してメンバー全員見れる!と切り替え参加しました。

そして名札があるといいということで名札を作成しました。れったんから貰ったあだ名も入れようとするもハセ(ハク)だとなんかおまけみたいな感じで微妙。ハセもハクもどちらの名前も僕なのでなにか上手い表現はないかと考えていたところ22/7のロゴを見て思いつきました。パクったデザインなかなか良いのでは?背景の羽はメンバー1人ひとりを表していて、今はまだバラバラの羽だけどいつか1枚の翼となって羽ばたいて欲しいという想いを込めています。羽はちゃんと11枚あるんですよ。

f:id:nanalab:20180114210628j:plain

いつも僕であることを伝えてくれてありがとう!メンバーの目に入っているか分からないけど(笑)ちなみに錦糸町のリリイベ後の特典会は隠し球3人グループを1周しかしなかったんですよ。ちょっと様子見で弱腰でしたねw

錦糸町でのリリイベ後はららぽーと横浜でのリリイベ、A&Gオールスター、そして昨年末に1周年記念となるクリスマスイベントに参加しました。特典会への参加も回を追うごとに順調に増えておりますw

最後に

以上僕が22/7を知った経緯と今までの活動歴でした。こうして振り返ると僕に22/7を薦めてくれた友人と出会っていなかったら今こうしてブログを書いていることもなかったと思います。前もブログで書きましたが、22/7に出会ってから毎日が楽しいです。

記事に書きたいことがたくさんあり、メンバーのブログへの感想を書いたり、やりたいことがたくさんあってうまく回っていないのが現状です。しかし、それくらい夢中になっているということです。こういった場で恐縮ですが、22/7を布教してくれてありがとう、そしてこれからも22/7の先輩としてよろしくお願いします(笑)